ここから本文です

一度大学中退したものです。 実質二浪でfラン並みのところに入ってしまったら就...

orc********さん

2017/10/2515:26:26

一度大学中退したものです。

実質二浪でfラン並みのところに入ってしまったら就職先ほとんどないんですかね?

閲覧数:
1,194
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biy********さん

2017/10/2519:23:40

そもそも、いかなる理由があれど、企業から見れば、自分の人生設計もまともに出来ずに入ってからやめるような人と判断されてしまう気がするので、俗にいう大手企業等有名所は厳しいでしょうね

  • 質問者

    orc********さん

    2017/10/2612:29:24

    いかなる理由があれど辞めるなんて人生設計もできないのか?というのは苦しい経験がなかったラッキーな人が言うセリフですよ。まぁ社会自体ラッキーな人が上層部をほとんど占めてるのでしょうがないですが、大企業ではなく中ぐらい目指して頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ようこそさん

2017/10/3017:57:16

なんていうか、知りもしないで理想論と気合論で答える人が多すぎますが、

Fランに入るなら上場企業レベルの収入が見込める業務独占資格取得が出来るところに行きましょう。

上場企業に入れる、または450万以上稼げる資格

宅建:専門学校
医療系技師・放射線系:専門かFラン大学でも可能
建築関係資格:Fランでも可能

まあ業務独占資格で検索すると良いです。

折角学校行く金があるなら上記以上の資格が取れるところ行きましょう。

編集あり2017/10/2701:50:15

大学再入学と言う事ですね。
就職先という言葉は、一部二部上場会社への就職をイメージされているのであれば、Fランク大学卒業生は、90%以上厳しいです。

然しながら、教員採用試験や公務員試験、司法試験、司法書士試験、行政書士試験、公認会計士・税理士試験等は、基本的には入り口は、大学卒業生であれば学歴不問ですね。

大企業の就活については、理工系学部出身とか、プログラミング言語資格、マイクロソフト社主催のMOF資格保有、中国語検定1級資格、金融機関であればファイナンシャルプランナー2級以上、税理士資格保有、中小企業診断士、留学で海外大学MBAホルダー、TOEIC750点以上の証明書を差し出すなどの副産物がないと、難関国立地方国公立早慶上智ICU東京理科大やGMARCH、関関同立南山等とは競合できません。

大手は、三社程度にしておき地方の有望な中小企業は、逆に、難関・中堅大学卒業生が就活してこないので狙い目かも知れません。

それにしても、競合する他大学の学生と差別化自分ブランディングしておく事は必要ですね。

他方、「学歴ロンダリング」で編入試験でランクアップを図る人達も存在しています。
例えば、亜細亜大→早稲田商学部、
千葉商科→神戸大学修士卒で大学教授、国士舘大学→北海道法学部などで、偏差値40台からの国公立早慶などの事例で、概ね英語・専門分野科目・小論文で受験可能です。

また、卒業後に編入試験で医薬看護大学の2年生から編入する医学部編入試験も流行っています→専門予備校で傾向と対策が必須ですが…。

私の出身大学でも、この編入試験で累積260名以上が、医師歯科医薬学士看護師が誕生し、昨年医学同窓会が大学内に公式に設立されました。

但し、かなり人手不足である流通系スーパー、UNIQLO、セブン、ファミマ、ローソンより格下コンビニ、お決まりの居酒屋チェーン、ファミリーレストラン系、ミサワホームや旭化成ホームズ等の立派な?親会社の傘下にある住宅販売会社、従業員50人以下のスマホゲームソフト会社、土建屋又はそのルーツの工務店や建設会社など探せは其れなりにあります。

余談ですか、単なるFラン大学も選択眼をもたないと、2025〜2040 年の間に定員割れや経営破綻で「消える大学」の運命を辿りますからね。

★定員割れ私大に倒産回避の「イエローカード」 少子化で文科省が検討
2017年9月12日(火)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8427.php
複数の関係筋によると、少子化に伴う学生の定員割れが深刻化し、4割の私立大学が赤字経営に転落。「大学倒産」で学生に影響が出かねないと判断したからです。

他方、今週号の週刊朝日に、「消える大学 輝く大学」特集として、2016年度のデータベースの定員割れ大学と今後、2040 年頃迄に約200くらいの大学が統廃合されるであろうと、定員割れ70%の大学名や、慌てて中国やモンゴル留学生で穴埋めしている大学が掲載されていますので立ち読みでもしてください。

★「Fランク大学」の存在意義はどこにあるのか…社会の物差しからの自由は、日本の希望だ」
2016年04月28日 東洋経済新報社
http://toyokeizai.net/articles/-/115203

nob********さん

2017/10/2515:53:32

選ばなければFランでも就職できます、上手くやれば上場企業にも就職可能です。

しかし中退しながらもFランに入学というのを面接官は疑問に思うはずです、この時に何と理由を説明できるかですね。
上手く説明できそうになければ中退の事実は隠すことも可能でしょうが、今度は2浪でFランってどんだけ馬鹿なのかということにもなりかねません。

在学中継続してバイトをやって仕事を続ける能力を証明する事、
コミュニケーション能力を磨いておくこと、
インターンを経験する事、
就活準備を早くから始める事、
SPIテストの対策を十分にしておくこと、
企業研究が非常に大事ですESをどれだけ書けるか、
この辺の努力が出来れば不利を跳ね返して就職できますよ。

Fラン学生は筆記試験とESでほとんど落ちます、これは学歴フィルターではなく単なる基礎学力不足によるものです。
資格勉強など不要ですからSPIとESを頑張りましょう。

あとは公務員試験もありますよ、これはただひたすら勉強すれば良いわけです、試験で良い得点をあげればFランなんて全く関係なく採用されます。

chi********さん

2017/10/2515:39:26

人手不足だものどこかはあるよ。あなたが満足できるところかどうかは知らんけど

waw********さん

2017/10/2515:31:14

ほとんどなかったら貴方大学行く意味ある?ほとんどあるって言ってもいいよ
まあ、中小企業だが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる