ここから本文です

先日の台風で収穫2週間前くらいのレタスが雨風で かなり傷んでしまいました。 JA...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2600:10:16

先日の台風で収穫2週間前くらいのレタスが雨風で
かなり傷んでしまいました。
JAの指導により、殺菌剤(キノンドーなど)と液肥
(ポリコープ1号)の噴霧消毒をしました。

葉に勢いがまるでなく、しなびたようになっています。
このままでは大きくならず、枯れてしまいそうです。
どうにか少しでも回復し大きく結球させるために
何か薬剤や液肥などは無いのでしょうか?
このままではかなりの被害額になりそうです。
ご存知の方よろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/10/2605:23:23

人間で言えば全身打撲でグッタリ体力が落ちた状態です。
そういう患者にアレコレと薬を投与し、栄養剤をバンバン注射しても、体が受け付けませんよね?
それと同じことですよ。
まずは殺菌剤で病気の感染を防ぎ、薄い液肥で体力を回復させる。
JAの指導通りだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmd********さん

2017/10/2604:51:47

私の地方でも平均で25m、瞬間で40mを越える風と雨が長時間続いて、畑はぬかるんで足が入るので踏み込めない状態です。大きな農家のキャベツや白菜などの舗場ではビーグルなどの防除機が入れずにお手上げ状態になっています。
私のような家庭菜園では「仕方が無い」で諦められますが、専業農家には大きな打撃ですね。これで冬野菜が高騰するだろうと思いますから、農家もピンチですが消費者にもピンチですね。
今後の天候回復に期待するしか方法は無いだろうと思います。大風や大雨で蝶の姿が消えましたね。大豆の葉がもぎ取られてしまいました。ジャガイモやサトイモの葉も破れて倒れています。
農家に悪天候は宿命的な試練ですから、「自分だけだ」と思わないで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる