ここから本文です

公立小中学校は主要教科は教科書全て終わらせなければならない義務ありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2600:24:39

公立小中学校は主要教科は教科書全て終わらせなければならない義務ありますか?

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tco********さん

2017/10/2600:57:58

無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2017/10/2616:09:47

基本的に終わらせる「義務」はあります。

しかし、違反しても罰則はありませんがね。
でも、きちんとするかどうかは、その教師の力量です。
その教師の一種の「勤務評定」ですね。

2017/10/2610:08:48

厳密に言うとこうです。
・学習指導要領の範囲は全て教える必要がある
・教科書はあくまで教材なので使用義務はない

現実問題としては、教科書は学習指導要領に準拠しています。
教科書を中心に授業を組み立てるなら必然的に教科書は全て終わらせることになります。
もちろん全く教科書を使わずに指導要領の範囲をカバーできるなら、それはそれでアリです。

nan********さん

2017/10/2601:08:53