ここから本文です

明るいところだと見えるのですが、暗いところだと右目だけほとんど見えなくなり、...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2602:55:36

明るいところだと見えるのですが、暗いところだと右目だけほとんど見えなくなり、違和感があります。今まで気づかなかっただけかもしれませんが、最近気になるようになりました。何かの病気でしょうか?

補足ちなみに、利き目は左です。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2017/10/2623:50:55

単なる左右差かもしれませんし、何かの病気の可能性も否定はできません。

どこまで見えにくくなるのか分かりませんが、明るい所では大丈夫で、暗い所でだけ極端に見えにくくなる症状を夜盲といいます。
夜盲の原因となる疾患は色々ありますが、網膜の病気だったら片眼だけ見えにくくなることも考えられるかなと思います。

眼科で検査をしてみたほうがよいと思います。
何もなければ、安心できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2017/10/2609:37:32

視力が悪いと曇りの日や夜はとても見えにくいです。

右目の視力が落ちているのではないでしょうか。
眼科に行って検査すればわかります。
特別な検査がなければ受診料は1500円ぐらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2017/10/2603:07:15

病気ですね。
暗い所で見えにくくなる。代表的なのが鳥目、夜盲症です。

視野の欠損はないですか?

あれば網膜の疾患も疑わしいです。
黄斑変性症や網膜色素変性症などです。
進行性の病気で進行のスピードは個人差があり60歳過ぎまで気が付かなかったと言うケースもあります。

眼科で視野検査、眼底検査した方が良いと思います。