ここから本文です

質問です。 野球ボールにバックスピン、サイドスピン、ドライブ回転、トップスピ...

oka********さん

2017/10/2603:00:25

質問です。
野球ボールにバックスピン、サイドスピン、ドライブ回転、トップスピンのいずれかの回転をかけたらどんな感じの軌道を描いて飛んでいきますか?それとジャイロボールの特徴って何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/10/2609:42:13

「トップスピン」?
ドライブ回転の事ですよね。
回転による影響は野球に限らずゴルフでもテニスでも同じです。
回転からなるボールの変化はマグヌス効果によるものになります。
マグヌス効果とは飛翔しているボールが回転する事により上下、左右の空気の流れの速さの違いから生じる気圧の差によって「どちらか一方に引き付けられる」事です。
固定されたボールが回転しても周囲の空気の流れる速度は同じですが、飛翔していると進行方向に対して回転軸の上下、または左右にくうきの流れの差がでる事は解りますよね?
バックスピンならボールの上部は進行方向と逆向きになるのでくうきを受け流す事になり速くなります。
ボールの下部は逆になります。
するとボール上部は流が速いために空気が薄く(気圧が下がる)なります。
ぶったいは気圧の高い方から低い方へ引っ張られる(ベルヌーイの法則)のでボールは上に引き上げられ‘揚力’を得ることになるのです。
なのでバックスピンしているボールはしていないボールより飛翔するのです。
このベルヌーイの定理によって‘サイドスピンが左右どちらかに引っ張られる(曲がる)のが変化球です。
テニスのトップスピンが落ちらのも同じ原理です。
なのでジャイロ回転と呼ばれるボールはボールの両側に気圧差が生じ、マグヌス効果によるボールの揚力が期待出来ない為「スライダーやカーブ」の様な起動になります。
漫画の様に「ドリル回転で空気を切り裂くので伸びる」はかなり大きな間違いです。
消える魔球がそんなことじゃ消えないくらい間違った理論ですね。

質問した人からのコメント

2017/10/27 16:34:03

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vd7********さん

2017/10/2620:36:49

その回転通りの軌道を描きます。打球は結構曲がってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる