ここから本文です

お酒が飲めない人を「下戸」と言うのは何故でしょうか?

syl********さん

2017/10/2607:08:44

お酒が飲めない人を「下戸」と言うのは何故でしょうか?

閲覧数:
4,557
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2612:20:09

ライフ&ビジネス21『知れば知るほど面白い日本語の(得)雑学』三笠書房
出口宗和『答えられそうで答えられない語源』二見書房
<語源由来辞典>http://gogen-allguide.com/ke/geko.html

など、先行回答のように書かれていますが、実はもっと時代を遡った古代シナ(秦の時代)の説もあるようですので、ご紹介します。

「上戸」「下戸」の語源には中国発祥説もあります。
時代は秦の始皇帝の時代までさかのぼります。
始皇帝が築いた万里の長城を守る兵士には、寒さが厳しい山上の門「上戸」を守る者と寒くない平地の門「下戸」を守る者がいました。
そして、上戸を守る兵には体を温めて寒さをしのげるように酒を配り、下戸を守る兵には疲れを癒やすための甘いものを配っていたのです。
中国発祥説は、この話から「上戸」と「下戸」が酒の飲める飲めないを表すようになったというものです。
https://zexy-kitchen.net/columns/267

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「下戸とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2607:13:33

『古くから日本では、酒を全く飲めないか、または飲める量が他と比較しても少ない人を「下戸」と呼び、その対義語には「上戸」が宛てられる。酒類を多量に飲む行為やそれを行う向きを指して俗に「うわばみ」「ざる(水を汲んでも満ちない意を掛けている)」と呼び、また殊のほか酒類に強い向きを「酒豪」という。

「戸」とは律令制における課税単位のことであり、元来、最上位の大戸から、上戸、中戸、下戸と定めた上で婚礼時の酒量を決めたことから、転じて酒を良く飲む人を上戸(または大戸)、余り飲めない人を下戸と呼んだのが由来とされる』
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%88%B8

語源が差別的であるので、自分に使うのはともかくあまり他人に使うべきではない言葉だそうです。

say********さん

2017/10/2607:18:34

言葉の歴史は古く、平安時代から使われていたそうです。当時の律令制では、家族の構成や資産によって階級分けがされており、働き手が多く納税額も多い家は「上戸」と呼ばれ、その下が「中戸」、もっとも納税額の少ない家が「下戸」と呼ばれていました。そして、婚礼などで出せる酒の量もこの階級によって決められており、上戸の家では8かめ、下戸の家なら2かめとなっていたそうです。このことから、酒をたくさん飲める人のことを「上戸」、飲めない人のことを「下戸」と呼ぶようになったのだとか。

Jiroさん

2017/10/2611:06:59

下呂を吐いて、戸板で運ばれるからです…きっと。

songqi xiuさん

2017/10/2616:20:32

「西郷も血を見るのが下戸だった」という文が、明治の初めにありました。 この下戸は″血を見るのに弱かった"と置き換えられます。
酒に″弱い人″を「下戸」というようになったのは明治中期からのようです。
「下戸」は"貧しい人"から来ているのでしょう。
昔は徴税の分類で民家を上戸、中戸、下戸と分けていました。また
「下戸に蔵は建てられない」と言われていました。
"貧しい"=弱い人(生活力)″これが酒の強さで言われたものと思います。「下戸」は酒に弱い人に使われたということ。ではと思います。