ここから本文です

理解力・解釈力・説明力を鍛えたい! 先日、友人のススメでアマデウスという映...

pre********さん

2017/10/2607:10:30

理解力・解釈力・説明力を鍛えたい!

先日、友人のススメでアマデウスという映画を観ました。
サリエリさんが主人公で、モーツァルトさんに嫉妬しまくるあの有名な映画です。
僕は見終わっ

て「モーツァルトって聞いたらサリエリさんのことも思い出すぜ!って話なのかな」という感想を抱きました。
それを友人に伝えると、「努力家のサリエリだけがモーツァルトが天才だということを分かっていて…(途中なんと言っていたか忘れました)…それで、サリエリが苦悩する話だよ」と言われました。
なるほど、と思ったと同時に、自分もそこにはなんとなく気づいていたので、最初からそこの話(「サリエリさんが苦悩している話だったね」など)をしておけば、友人ともっと話が盛り上がったのかなとなんとも歯がゆい気持ちになりました。

自分はこういうことが多いです。
小説の感想を言うときに本筋とは逸れたことを言ってしまったり、あらすじを話すのが下手だったり。映画や小説などの解釈を間違っていたりします。

どうしたらもっと、映画や小説を、ちゃんと作者が伝えたかった通りに理解したり解釈したり、それをうまく他人に伝えたりできるんでしょうか。

閲覧数:
218
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる