ここから本文です

葬儀後の分骨について何箇所にも分骨しても特に問題ないんでしょうか。父は分家筋...

san********さん

2017/10/2608:15:21

葬儀後の分骨について何箇所にも分骨しても特に問題ないんでしょうか。父は分家筋なので墓に名前は刻まないのですが、兄弟だから分骨して欲しいと頼まれています。

2箇所くらいならとは思っていたんですが、5~6箇所への分骨はどうなのか?と考えています。自分的には特に問題ないと思っていますが・・・。自分がよければそれでいいんでしょうか?何かの暗黙の了解的なものがあれば教えて欲しいです。(自分は墓をもつつもりは無く永代墓にするつもりです。これは子供間では考え方は一致しています)

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/10/2916:52:51

いくらでも分骨して構いません。
父親が亡くなったんですか?分家と言うのは家を出ているわけですね。当然通常なら父親がお墓を用意するものですが、子供たちでお墓はいらないと決めたのならそれで問題ありません。
お墓に名前を刻まないというのはどういう事でしょうか? 本家のお墓に入るという事ですか? 普通は入りません。でも昔からの家で親族(血族)の名前が刻まれているならあり得ますが。ですからお墓に名前を刻まないというのは関係ない話です。
分骨を希望しているのは父親の兄弟という事でしょうかね? それだけ父親に対する思いがあるんでしょう。欲しいだけ分けてあげればよい。

質問した人からのコメント

2017/10/29 17:03:12

 回答ありがとうございます。
父兄弟の仲はかなりいいです。本家筋からは墓石に名前は刻まないが親(祖父母)の墓に一緒に入れてあげたいとのことでした。
 
 暗黙の了解のようなものがないのであれば親族が一致する方向で話をしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2017/10/2917:01:18

遺骨に魂があると思っていらっしゃるからこのように質問されたのだと
勝手に思っていますが、そもそも死んだら私の後生はどうなるのか、ハ
ッキリしないから、
「お父さんの遺骨もいくつも分骨してよいのだろうか」と不安になって
こられたと思うのですが、違っていたら申し訳ありません。

死んだ後、魂は墓や位牌、仏壇などに来れるものなのかどうかについて
お釈迦さまや親鸞聖人はどのように教えておられるのでしょう。

よくお読みになって下さい。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111779486...

分骨どれだけされても結構ですが、そこにはお父さんの魂は無いと
お釈迦さまは仰っているのです。

どうしょうもないことなのです。

以下もご縁ありましたらお読み下さい。
一度読んでも理解できないかもしれません。何度でもお読み下さい。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131766007...

誤字あればお許し下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる