ここから本文です

漢字検定10級、幼児の勉強方法を教えてください。 現在5才(年長)の子供ですが、...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2609:50:18

漢字検定10級、幼児の勉強方法を教えてください。

現在5才(年長)の子供ですが、入学前に一度 漢字検定を受けたいと思っています。

1年生の漢字は基本的なものは読めるのですが、例えば左(ひだり)は読めても、左右(さゆう)は読めない状況なので、まだまだです。

それで勉強方法をお伺いしたいのです。
現在 検討しているのは、今やってる くもんの1年生漢字の問題集を、2~3度繰り返しやってから、過去問をやる、という方法です。が、日本漢字能力検定から出版されてる漢検ステップを新に始めた方が良いのか、迷っています。

又、2月の検定までに あと3ヶ月しかないので、そのほかに 自作のポスターや 自作のプリント(子供が間違えたところを再度やる)等、しないと合格できないでしょうか?

まとめると、
①あと3ヶ月で、今やってる公文のドリルを仕上げてから過去問をやる のがイイか、
又は 新に漢字能力検定出版の 漢検ステップをやってから過去問をやったほうが良いか、

②それ以外にも、ポスターやらプリントやら やらせないとダメか、
ご教示いただければと思います。

よろしくお願いいたします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok8********さん

2017/10/2811:17:05

日本漢字能力検定協会から出版されてるステップと過去問題集だけで十分です。
我が家の息子も小学校に上がる前に受けましたが、
その時の勉強法は漢字の訓読みをさせました、
その次に漢字1字を書けるようにしました。その時に書き順が間違っていないが、ハネ、止めが正確に出来ているかをチェックしました。
次にステップに出てくる熟語の読み、次に書く練習をしました。
ステップにはふりがなが書いているので、親が単語帳やノートに書き写してさせました。
直ぐに覚える字、なかなか覚えれない字があると思います、覚えれない字はチェックをして、何回も復習しました。それが出来るようになってからステップの中にある問題を解き始めました。(ステップ一つ事には問題はさせませんでした。後でまとめてさせました)子供は覚えても日がたつと忘れるので、覚えてる漢字とそうで無い漢字の把握がしやすいからです。これが出来るようになったら過去問です。普通の物と実物大の物と両方させました。出来なかった問題をチェックして復習させました。
過去問は時間を計ってさせましたが、15分から20分ぐらいで出来ると思います。
わからない問題は飛ばしてわかる問題からどんどん解いて最後にわからない問題を考える習慣をつけさせた方が良いと思います。
これでミスが無ければほぼ満点が取れると思います。
毎日少しづつ続ければ3カ月もあれば十分間に合うので、頑張ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/3123:54:10

ご回答ありがとうございます!
    一つのやり方として、
    ①漢字一字の訓読み
    ②漢字一字の書き(書き順、とめ、はねチェック)
    ③熟語を読む
    ④熟語を書く

①~④が、全ての漢字と熟語で できるようになったら、ステップの問題を解いていく
    という感じでよろしいですよね?

確かに、読み書き全て 出来るようになってから まとめて問題を始めた方が、子供は復習という位置づけにもなるし、親は確認できるし 良さそうですね!

親が単語帳などに熟語を書き写すのが面倒そうですが、そんなこともいってられないですよね。
    間に合うのか、少々不安ですが、なんとかやってみようと思います!
    ご回答本当にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/1 22:45:36

皆さま 大変ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました!
全て、とても参考になりました!
また質問させていただく時は、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a24********さん

2017/10/2610:06:15

今まで受けられたことありますか?
漢検の問題集なら実際の試験と全く同じ出題方法で載ってます。初めての試験で戸惑わないよう、それはやっておいた方がいいと思います。年長さんの勉強方法についてはわかりませんがその問題集がしっかりできていれば満点とれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる