ここから本文です

4代目桂三木助って落語結構上手いですね。 いじめ疑惑のある春風亭小朝なんか...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2610:29:57

4代目桂三木助って落語結構上手いですね。

いじめ疑惑のある春風亭小朝なんかよりも上手くないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2017/10/2612:29:47

そうですか。

四代目、草葉の陰でお喜びでしょう。

でも、名人芸といわれる小朝師匠と比べるのは、ちょいと乱暴。

最初の一行だけにすればよかったですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2017/10/3012:37:27

はいはい。

ich********さん

編集あり2017/10/3012:33:18

真打で師匠クラスの噺家が素人に「結構上手ですね」と言われるほど空しい事は無いと思います。

例えば学校の担任の先生に対して「意外と頭いいんですね」と、言えますか?

真打として認められたのですから上手くて当然。それ以上の振り分けは好みの範疇です。

小朝より上手いか否かも好みの範疇となります。

四代目三木助は落語以外のところで目立っていました。当時の落語界で、

<修業を嫌って派手な身なりをして遊びに慣れている、高学歴の背が高くてちょっとハンサムな青年>

というのは存在しなかったからです。今でこそ「イケメン落語家」なんて若手が持てはやされていますが、当時その枠にいたのは小朝と、後輩の三木助だけでした。

四代目三木助は、親が名人で自身は高学歴(入門当時は立教大学の学生)、師匠は父の大親友で父亡き後後継人親代わりだった小さんという、生まれながらの高待遇。

小さんの本名と三木助の本名は共に小林盛夫で同姓同名というおまけ付きです。

バブル景気に向かって世の中が派手に変わりつつあった時代背景も手伝って、すっかり遊び人のボンボンというイメージが付いてしまったのです。実際、放蕩若旦那の噺なんか色気があって良かったですよ。

自らの出自に悩んだ末の自殺です。乗り越えたらまた違った魅力が観られただろうと思うと残念ですね。

小朝は四代目三木助の公私共に兄代わりでした。先日甥の三木男が五代目三木助を襲名しましたが、小朝も目をかけてやってるはずです。

blu********さん

2017/10/2917:08:57

ほう、それは奇遇ですな。

三木助が襲名披露公演を下北沢でやったとき、彼の前に小朝が上がって「源平盛衰記」を演じたのですよ。
その後の三木助は「ねずみ」でした。

小朝もトリを食うわけにはいかないので、けっこう軽く演じました。
彼が本気で演じたら、終わったらみんな帰っちゃいますよ。

まあ三木助は前座時代から問題児で、だから真打ちになってから伸び悩んだのか、逆に好き勝手にやらせてもらったから真打ちになれたのか、それは本人にしかわかりません。

いずれにせよその「ねずみ」を聴いて「この人はもっとうまくなる」と感じました。
もちろん小朝がうまく場を持ち上げてくれていたからでもありますが。

もう少し長生きしてほしかった噺家のひとりです。

sei********さん

2017/10/2915:33:28

ほう、それは奇遇ですな。

三木助が襲名披露公演を下北沢でやったとき、彼の前に小朝が上がって「源平盛衰記」を演じたのですよ。
その後の三木助は「ねずみ」でした。

小朝もトリを食うわけにはいかないので、けっこう軽く演じました。
彼が本気で演じたら、終わったらみんな帰っちゃいますよ。

まあ三木助は前座時代から問題児で、だから真打ちになってから伸び悩んだのか、逆に好き勝手にやらせてもらったから真打ちになれたのか、それは本人にしかわかりません。

いずれにせよその「ねずみ」を聴いて「この人はもっとうまくなる」と感じました。
もちろん小朝がうまく場を持ち上げてくれていたからでもありますが。

もう少し長生きしてほしかった噺家のひとりです。

o3t********さん

2017/10/2906:28:14

噺には人間の業そのままのものもあり、そもそも落語って道徳的にはみ出したものが多いです。生活と高座が同じような噺家もいます。

小朝は名人の領域ですね。

故4代目三木助は、高座を聴いた回数が少ないですが、上手い噺家ではあり好感は持てましたが、それ以上ではありませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる