ここから本文です

24歳男性です。 来月3日に結婚式を挙げます。 通常なら親族代表の挨拶は父親で新...

mam********さん

2017/10/2613:45:44

24歳男性です。
来月3日に結婚式を挙げます。
通常なら親族代表の挨拶は父親で新郎挨拶は自分だとは思いますが、父が7月に他界しています。そのため、親族代表の挨拶と新郎挨拶は自分がまとめ

てしようと思いますが、父が肉声でその時のためにと挨拶を考えてCDに録音されてましたので、そちらを流し、事情を知らない人もいらっしゃると思いますのでちょこっと説明して挨拶をしたいのですが、CDを流したあとでの挨拶なので最初の入りがなんと言ったらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2017/10/2614:54:04

お父様の御不幸もあったとの事ですが、ご結婚おめでとうございます。

以前、結婚式場につとめておりました。式前に亡くなった方がいらっしゃる新郎様新婦様は亡くなった方の為に何かできないか、と考える方が多いです。お父様も最期の最期まで質問者様の結婚式の為に準備されていらっしゃったのですね。。。

ところで、そちらのCDの内容は前もって質問者様、プランナーさん、司会者さんで確認はされてらっしゃいますか?確認されていらっしゃるなら、プランナーさんからの助言が無かったのかな・・・と少々不思議に思ってしまったのですが、今からでも遅くは無いので、連絡先をお持ちならCDを流す前に父についてアナウンスして欲しいとお伝えください。

やはり「挙式を楽しみにしていた」「最期まで新郎の事を考えていた」というのは司会者から説明があってしかるべきと思います。ただ、ちょっとしんみりしてしまいますよ・・・涙腺お強いですか!?(笑)
恥ずかしながらわたしは涙腺の栓がしまっていないので、そういったシーンを見ると当人達より泣いて逆に新郎様新婦様に笑われる始末でした。

CDを流し終わり、新郎様への挨拶へうつる時は会場がすすり泣く音が響いているでしょう。新郎様は「しんみりしてしまいましたが、父がこの日の為に遺してくれた【両家代表挨拶】をご清聴賜り、ありがとうございました。」と始め、お父様との思いでを話し「今日という日を楽しみにしていました。この場にいないのが無念でなりませんが、育ててくれた感謝の気持ちでいっぱいです。」とお父様への感謝の気持ちを述べましょう。その後、新郎挨拶へ移行すれば良いと思います。

※【】内の文言は、CDの内容によります。新郎様へのメッセージなら”わたしへのメッセージ”などです。

質問者様は若くして両家を代表しての挨拶はさぞかし大変かと思います。頑張ってくださいね。

• len********さん

2017/10/2614:56:23

ちなみに。。。

謝辞の際、遺影はお母様がお持ちになるのですかね?新郎様かお母様がお持ちになるのが良いかと思いますが、ご兄弟がいらっしゃるなら持って、一緒に送賓に並んで頂いても良いかと思います。

お父様への影膳は用意されますか?もし、なんですが用意されてないなら今間に合うなら用意すべきかと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/10/2717:32:11

新婦父が健在なら、新婦父から謝辞を述べて戴くのが筋です。

亡父の録音は、親族だけにお聞かせください。
来賓各位は、亡父殿と親交があれば別ですが、親交の無い方ばかりでしたら、
戸惑うばかりです。
あなた方の妄念は、すべての方に通用しません。

新郎の挨拶も余計です。
新婦父から御礼を言上すれば事は足ります。
礼状を発送すればよろしい。

yuk********さん

2017/10/2717:16:24

司会者に任せません?

sei********さん

2017/10/2614:36:44

すてきなお父様ですね!
ぜひそのCDは流してください。
せっかくお父様が、この日のためにと録音していたものを流さないなんて、あり得ないですからね。

CDを流した後であろうと、別にその後のあなたの挨拶は、普通の入りで良いんじゃ無いですか?

お父さんに対する思いや、あなたの素直な思いを述べれば良いと思います。

xki********さん

2017/10/2614:34:14

私の主人もお父さんを亡くされていたので、結婚式の最後の親族代表の挨拶は私の父がしましたよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2017/10/2614:01:10

司会者とも打ち合わせはしていると思います。
お父様のCDの件、
まずは司会者にアナウンスしてもらうと良いと思います。
いきなりだと聞く方も戸惑われると思います。
で、入りは、
「本日はご多用の中、私達のためにお集まり~」等の、
お決まりの言葉で良いと思います。
その後に、
「驚かれた方もいらっしゃると思います。
これは父が私の為にと残してくれたものです。」と、
説明をして、新郎謝辞をなさればよいと思います。

素敵な結婚式になると良いですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる