ここから本文です

アルバイト社員? 転職して今の会社で働き始めて3ヶ月が経ちました。 採用され...

koi********さん

2008/7/3122:20:07

アルバイト社員?
転職して今の会社で働き始めて3ヶ月が経ちました。
採用された時に、 口約束ではありますが「3ヶ月~半年アルバイトでそれ以降は契約社員になる」と言われました。
しかし、先日会社から渡された雇用契約の書類は
「あなたとこれから1年間アルバイトとして雇用契約する」
という内容のものでした。

うちの会社のアルバイトは残業代は出ますが、企業年金や社会保険・労災等が全くありません。
もちろんボーナスもありません。

私ももう成人ですし、学校も卒業しているので、いつまでも親の扶養に入っている訳にもいかないです。
それに親に心配もかけたくないので早く契約社員になりたいと考えています。

これ(最初に聞いた話と違うこと)って会社の人事に言ってみてもいいものなんでしょうか?

でも言ったら人事に目を付けられて今後の人事評価に響きそうで怖いです…。

閲覧数:
379
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2008/8/101:50:39

1年契約なら雇用保険も入れるし、社会保険も加入できます。フルで働いてるならバイトも契約社員と保険関係は変わりません。会社規定でボーナス、給料の差があるかも知れませんが。扶養は年収がある程度超えれば勝手に外れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(338,665件)

人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【福岡】人事総務職※残業月20h程度
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 福岡県福岡市
ランスタッド
人事 人事メンバー ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
【人事・戦略人事/組織の出力最大化がミッション】人材の...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
総務人事スタッフ/採用、労務、人事など幅広く携わる/業界...
  • イシグロ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都中央区八丁堀
type
新着/人事スタッフ(即戦力採用)株式会社アイ・エム・ジ...
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリア
お客様に提供する人事システムの
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
≪西宮市≫【人事】学習塾の本部での人事業務全般を行うやり...
  • 浜学園 西宮本部
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県西宮市
イーアイデム
【三越前/言語不問】人事システムのリプレイス及び関連業...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
大手商社グループ 人事スタッフ
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 大阪府大阪市北区
アズール&カンパニー株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fat********さん

2008/7/3123:09:59

もし半年で契約社員になれなかったら別の会社を探す可能性もあるわけでしょう、どうせそうならば言わないでもやもやするより確認すべき事項は確認したほうがいいですよ。あとになればなるほど不自然だし、そんなことが気になって仕事に身が入らず、最悪条件が折り合わずにその時点で辞めたら、状況的に今やめるより不利になるのでは?雇用保険がかかっていない3ヶ月以内の試用期間なら、履歴書に書かなくてもいいようですよ。