ここから本文です

いい意味での「曰く付き」を表現したいたいのですが、何か良い代替表現はあります...

dor********さん

2017/10/2614:44:21

いい意味での「曰く付き」を表現したいたいのですが、何か良い代替表現はありますか?
それを踏まえて「曰く付きの刀」の反対の性格を持った刀は何と言えば良いでしょうか?

閲覧数:
110
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2017/11/105:19:05

由緒正しい刀
縁起の良い刀
験の良い刀
いわれある刀
誉れ高い刀
天下無双の刀
天下一の刀
随一の刀
名刀(すみません、銘刀だと銘がきられた刀という意味になってしまうのではと)
伝説の刀


無理やり、全部●●の刀になるような文を作ってみましたw

小烏丸は、かの刀工天国が鍛えたと言われた名刀である。
伝説には八咫烏の羽から刀が落ちたとも伝えられる、大変縁起の良い刀でもあった。
それゆえ、小烏丸はその伝承に由来する霊験あらかたな刀であり、神の加護を受けた刀である。
平貞盛が天皇から拝領されたと伝われる由緒正しい刀であり、平一門の重宝の刀であった。
長らくこの刀は、平家伝来の刀であったが、
やがて一門が滅びると行方不明となり、伝説の中にのみ存在する刀
と思われていたが、
平家の流れを組む伊勢氏の秘蔵の刀として、
保管されていた。
この小烏丸は、歴史的にも価値の高い刀であり、
天皇家の御物の刀である。
小烏丸は日本の刀剣史に燦然ときらめく僥倖、まさしく天下一の呼び声高い刀である。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

次元三次さん

2017/10/2618:31:25

研ぎ澄まされて傷一つ無き打ち終えたままの刀、、あかん。段々長くなるだけ、、

bea********さん

2017/10/2618:30:18

折り紙付き・・・!

神波さん

2017/10/2617:04:56

「霊験あらたか」はどうです?「加護を受けた」とか。

lad********さん

2017/10/2615:39:00

「由緒のある」「来歴」「~ゆかりの」「いわれのある」などはいかがでしょう。

2017/10/2614:48:13

いい意味での曰く付き・・・うーん、「特別の理由がある」でしょうかね・・・?
曰く付きの刀の反対の性格を持った刀、、、ということは、いい性質のあるという事なので、「銘刀」かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる