ここから本文です

音楽のDLサイトってあるじゃないですか

アバター

ID非公開さん

2017/10/2616:04:58

音楽のDLサイトってあるじゃないですか

あれってCDとどっちが音質いいのですか?
CDのほうがよかったのならCDを買います
変わらないのなら1曲ずつDLサイトで買います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2017/10/2910:02:56

ハイレゾ音源はダウンロード
ハイレゾ音源で無いものはCD
それ以外はmp3やAACなどですので音質が悪くお金を出す気がしません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/29 22:47:24

一番わかりやすかった

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/10/2623:59:41

通常音源はCDの方が上です。
配信サイトの通常音源は非可逆圧縮のAACやMP3のことが多いです。
ただし、可逆圧縮(ロスレス・無損失圧縮)音源としてファイル形式がFLACやALACになっている場合や無圧縮音源でファイル形式がwavになっている場合はCDと同じになります。

ハイレゾ音源は配信サイトです。
そもそもハイレゾ音源を音楽CDに入れられないので大体は配信サイトで購入するようになります。

dua********さん

2017/10/2618:59:45

購入するDLサイトの販売形態、及び販売されている音源によるため、一概には言えません
また、同じ曲でも複数の形態が用意されている場合もあります

音源は大きくいくつかの種類に分けることができます
本当はもっと細かいですが、ここではひとまず大雑把な括りをご紹介します

・ハイレゾリューション音源
ハイレゾと略される事があります
複数の規格があり、ハイレゾの中でも(理論上の)音質には差が出ますが、どの場合であってもCD規格よりは高音質です
ハイレゾはその仕様上DLサイトでしか購入できない(CD化できない)ため、ハイレゾ音源を購入するのであればCDよりも高音質であると言えます
ただし、ハイレゾ音源はその分高価である事が多く、例えばアルバム一枚分のハイレゾ音源を購入しようとすると、たいていの場合はCDよりも高くなります
なお、厳密にはハイレゾ音源も下記の非圧縮・可逆圧縮音源もファイルのフォーマット自体は同じ物が利用されることが殆どです

・非圧縮音源、可逆圧縮音源
前者はあまり例がありませんが、後者はロスレス音源として比較的よく販売されています
この音源はCDと全く同じ音質です

・非可逆圧縮音源
最もポピュラーな形式で、有名なMP3やAACなどは全てこれに該当します
これはCDから情報を削除して、聴感上では違和感をあまり感じないようにさせつつ音質を劣化させてファイルサイズを小さくしています
従って、この音源はCDよりも音質面では劣ります

ご質問者様の購入しようとされている音源がどれかによって、判断は変わるかと思います
商品説明欄等をよく読んだ上で購入してください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる