ここから本文です

築地市場汚染検査でベンゼンも検出されました(2017年7月31日)。 これに対して、...

abi********さん

2017/10/2616:48:18

築地市場汚染検査でベンゼンも検出されました(2017年7月31日)。
これに対して、小池百合子都知事は、10月に再検査を行なうと言う返答をしていました。

その10月予定の再検査は、どうなったのか、知っている人がいましたら教えて下さい。
もう10月は終わろうとしていますので、実施済みだと思うのですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axy********さん

2017/10/2617:04:49

東京都中央卸売市場
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/press/2017/1020.html
築地市場における再度の空気測定結果について

平成29年10月20日
中央卸売市場

築地市場において、都民の健康と安全を確保する環境に関する条例(環境確保条例)に基づき、実施している土壌汚染状況調査のうち、 土壌ガス調査でベンゼンが検出された1か所及び溶出量試験で水銀が検出された1か所については、揮発性を有する物質であることから7月に 空気測定を実施したところ、1地点でわずかにベンゼンが基準値を超過しました。
このため、10月に再度空気測定を行ったところ、下記のとおりの結果となりましたので、お知らせします。

測定結果は、いずれの地点、検体においても基準値内(ベンゼン)でした。
水銀については、7月に実施した調査において不検出であったため、10月の調査では、調査対象としていません。

• 質問者

abi********さん

2017/10/2617:42:13

[検査結果について]
    問題なくてよかったです。
    お久しぶりです。
    回答ありがとう御座います。
    ちなみに私は、反小池ではありません。
    疑問に思ったことを質問した結果、反小池に見えてしまうだけで。
    検査結果がよければ、都の運営上もよいので。
    何より築地の人達にとって、よい結果です。
    築地の詳細調査のほうも、よい結果が出ることを願います。
    築地の詳細調査のほうは、11月に質問を出しますので、もし気付きましたら、また回答をよろしくお願いします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/28 17:59:39

回答ありがとう御座いました。
11月の築地の詳細調査も、無事問題がなければよいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/10/2712:48:48

『築地市場汚染検査でベンゼンも検出されました(2017年7月31日)。』
この情報元はマスメディア(TV、新聞、ラジオ、雑誌)などですか?
だとしたらマスメディアに踊らされています。
注意してください。

マスメディアの情報ではなく、axyz4649さんが添付された「東京都中央卸売市場 」の発表
そう、官公庁が情報公開した発表
こういった情報のほうが信ぴょう性が高く、なおかつ公開してもよい情報です

私が前質で添付した東京都の業務・工事発注情報検索サイトのURL
これも官公庁が情報公開している公の場で公開してもよい情報元です
私はその情報や他の公開可能な情報から老朽管の維持・補修・改築・改善についてピックアップしましたが根拠URLまでは敢えて添付していません。問題に対して真剣に立ち向かうのであれば、自力でその情報元まで辿り着き、自力で公開された信ぴょう性のある情報を探し出すべきと考えるからです。

今回、axyz4649さんが添付された情報
これも私が添付したURLのリンクから検索できる情報です
時間をかけて調べれば自力で検索できる情報です
いわば手抜き投稿であり下手したら風評被害を煽る投稿にもなりかねません。

築地市場は今や一般常識だと反論されるかもしれません。
じゃあ、この常識はどうやって世間に広まったのか?
それはTVの報道や、新聞雑誌が視聴率、購買率が高くなるから取り上げているだけであって、マスメディアに踊らされているだけです。

過去、福島の復興についてお涙ちょうだい的に視聴率を稼ごうと必死になっていましたが、復興状態の遅れや一部の村が消滅しそうなことについては触れなくなりました。

プログラム言語のC言語
この言語は、FORTRAN、LISP、COBOLとは違い、システム言語としてそれなりのプログラマーであれば基幹に入り込んだプログラミングが可能であり、ウィルスに悪用されたらとんでもないことに発展しかねません。
しかし、マスメディアはここまで踏み込んだ報道はしていません。ただ、単に危険だと視聴率を稼ぐための報道しかしないメディアがほとんどです。詳しく伝えるメディアもありますが、ほぼ専門誌であり一般の人にはでまわりません。
ただし、ウィルスの脅威に対して本気で向き合おうとしている一部の方々は公開されている専門領域を詳しく調べます。そして、マスメディアがいい加減な報道をしていることに気付き、マスメディアに踊らさてはダメだと気付くわけです。

貴方もSEであれば、IT関連のほとんどの報道が風評を煽っていると感じているのではないですか?

繰り返すかもしれませんが、マスメディアの情報に踊らされないようくれぐれも注意して下さい。
宜しくお願い致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる