ここから本文です

生後5ヶ月体重が全く増えません。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2620:03:24

生後5ヶ月体重が全く増えません。

生後5ヶ月5日の女の子です。
完全母乳で育てています。

3ヶ月ちょっとで寝返りを始め全く増えなくなりました。

出生時2900g
3ヶ月健診6700g
5ヶ月と5日の今日7200g
ここ3週間は停滞しています。

授乳回数は6〜7回 片乳で終わることもしばしば、あまりおっぱいに執着がなく欲しがらないため、こっちからあげています。眠い時以外は飲みません。

夜は20時に授乳して就寝、1時、起床時6時に授乳。
夜は起きないので私が起きてそっと授乳しています。

5ヶ月ぴったりから離乳食あげていますが、食べているか食べていないか微妙なところです。

一時は心配で夜間3時間おきにタイマーかけて自分が起きていましたが、寝不足で疲れて起きれなくなってきました。そして結局夜間は1回しか授乳していません。

やはり体重の増えが悪いため夜間も3時間おきにあげたほうがいいですか??離乳食に期待して早く始めましたが、自ら口をあけて食べてくれますが、垂れ流し状態で入ったか入ってないかわかりません。
いつか全部食べてくれるのでしょうか??

閲覧数:
1,265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/10/2620:50:32

母乳が出ていないのかもしれませんよ。
出ていないから執着しないとか。
ミルクを飲ませてみたらどうでしょうか。
寝ていたら無理やり飲まさなくてもいいとは思います。

この時期の離乳食はまた栄養が取れる、母乳のかわりになるほどではないと思います。食べる練習です。
嫌がらないようなら食べ続けてもいいと思いますが、体重の増えには期待は出来ないと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2620:57:32

    ご回答ありがとうございます。
    おっぱいはかなり張るんです。飲まないので搾乳して捨てています...
    飲んだ時はスケールで160ml前後飲んでます。
    ミルク何回か挑戦しましたが、ダメです。先日も私が病気で母乳を一時中断するため試行錯誤ミルクを与えても一切飲みませんでした。
    食べる練習になって、いつか量を食べてくれるようになると嬉しいです(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生後3ヶ月 夜起きない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2017/10/2620:49:36

3ヶ月過ぎたら、体重の増えは緩やかになりますよ。1年で、出生体重の3倍になるのが目安です。

3ヶ月では約2倍になっていると思うのですが、あと1倍を残りの9ヶ月で増やします。
3,000グラムで生まれた赤ちゃんなら、9ヶ月で3,000グラム増えると考えると、
1ヶ月ではたった300グラムです。
それを考えると、質問者様の赤ちゃんは普通ですよ。