ここから本文です

ガンダムの「ガン」は「銃」だそうですね。 とすると、同じシリーズとされている...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2621:41:36

ガンダムの「ガン」は「銃」だそうですね。
とすると、同じシリーズとされているザンボットの「ザン」とダイターンの「ダイ」は何なのでしょう?

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2017/10/2800:03:10

「同じシリーズ」説に一票。
ガンダムという名でそのあとを一絡げにするより、あの3作でひと塊とするほうが現役世代としてはしっくりきます。閑話休題。

お題ですが、”ザン”は、あの歌詞から考えて、「波濤の」とか「海の」とか、そういう意味が作中世界であったと想像してみるのはどうでしょう?話中で特に言及はなかったような気がしますが。

”ダイ”は「大胆」説が出ていますが、「Die」かもしれません。「メメントモリ」的なことを肝に銘ずるために名付けたと考えることも可能?と思ったりもします。

そうして2作を俯瞰して見ると、「ザン」ボットと「ガイ」ゾックの戦い、「ダイ」ファイターと「デス」バトルの戦い、という風に、同族対立の構図が御大はお好きだったのかなという空想もできます。

その伝で行くと、”ガン”ダムの対立項ってあるんでしょうかね。(音の響きでは「ジオン」が近くも思えたりして)

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/1 18:24:01

ガン「ダム」対「ドム」、ビグ「ザム」、
「ガン」ダム対「ジオン」グ、とか??

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ザンボットは、3ロボットが由来だと思います。

spe********さん

2017/10/2710:44:52

同じシリーズじゃないけど?

同じ制作会社、同じ監督ってだけで、無関係だが?


ダイターンは誰がどう考えたって「大胆」のもじりに決まってるだろ
主人公の名前が破嵐万丈(波瀾万丈)なんだから

hu0********さん

2017/10/2621:45:01

ザンボットは剣(?)つかうから斬(ザン)、ダイターンは大胆だからだと思います...w