ここから本文です

友人たちの前で恥をかかされた私。 34歳女性です。 先日、久しぶりに友人グル...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2707:22:14

友人たちの前で恥をかかされた私。

34歳女性です。
先日、久しぶりに友人グループと集まりました。

グループの1人の子が結婚したので、
今後会えなくなるかもしれないから久しぶりにみんなで会おう!となり、
全員集合しました。

いざ集まってみてビックリしたのですが、
私以外の子は皆、結婚した子に対して、
結婚祝いを用意してきていました。
ご祝儀袋やプレゼントを渡していました。

結婚した子は結婚式をしていなかったので、
当然、私達は呼ばれていません。
報告をハガキでもらったので、
私は、「おめでとう!幸せになってね」とラインしました。

呼ばれていないのにお祝いを渡すのにも驚いたし、
それに、お祝いするならするで、
事前に教えて欲しかったです…。

仲良しグループなら、そうするのが普通ですよね?

私だけお祝いを渡していなかったので、
私が、お祝いする気がない人、
空気読めなくて気が利かない人、
みたいな空気になり、悲しかったです。

結婚した友達も、まるで私への当てつけみたいに、
お祝いくれたみんなの結婚式には絶対行くからね~!
と言っていたし、
散々恥をかかされたので、
もうこのグループとは距離を置こうと思います。

お祝いがなかったから結婚式に来てくれないなんて酷いですし。

仲良しグループなのに自分にだけ情報を共有してくれなかったら、
ショックですよね???

補足集まりの後、リーダー格の子に、
なんでお祝い渡すことを言ってくれなかったの?
私だけ知らなくてショックだった…と、
正直に聞いてみました。

もう34なんだし、そういうのって、
グループ全体で共有しなくても、
個人個人で判断できない?
あなたは昔から、グループで集まるときとか、
何もしないで誘いに乗るだけだよね、
そういうところ、治したほうがいいよ?
気になるなら自分からみんなに聞けばいいじゃん、
私は、お祝いしたいと思ったからお祝いしたの、
他のみんなもそうだと思うよ。
と言われてしまいました(>_<)

価値観の違いが浮き彫りになりました。

引き続き、回答お願いします。

閲覧数:
60,658
回答数:
64
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/10/3121:02:24

??

質問者さんはお金や物じゃなく お祝いメッセージで充分 お祝いに値すると思ってるなら、なんら恥じる事じゃ無いと思いますが。



ボスの発言ですが、普通は思ってても言いませんが 敢えて言うのは 質問者さんが嫌われてるからかなーって思いました

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/3121:07:19

    私はお祝いはモノやお金じゃないと思っています。
    恥じることでもないと思ってますよ。
    だけど、リーダーにあんなこと言われたり、
    みんなの前で恥をかかされたのがムカつくんです。
    仲良しグループの友達なら、
    思ってても言わないでしょ。

    ここのカテゴリの人たちも、
    お祝いはお金やモノじゃない、
    お金やモノを求める人は非常識、
    そういう考えの人が多いですよね?

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/63件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/11/101:54:13

残念ながら、
私もほとんどの方が仰っている意見に賛成です。

主様は、ちょっと受け身すぎると思ってしまいます。
みんなでわざわざ相談しなくても、個々で考えれば良いですし、
常識に自信がなければ、ご自分で調べる
お友達にお祝いをどうするか聞く、など色々方法はあったと思います。

いい大人になれば、
悪いところがあっても基本放っとかれますし、
教えてくださるお友達や、今ここで回答して下さっている方達にも感謝だと思いますよ。

これを機に、常識も人付き合いも更に学んで、
主様の成長に繋げて行かれると良いと思います。

私もまだまだですが、
お互い頑張りましょう。

kom********さん

2017/10/3123:33:28

ショックだと思いますが、リーダー格の方のいうことがあまりにもごもっともですね。価値観が違うと感じるなら、いい大人だしもう関係を切ってしまってもいいんじゃないでしょうか。そもそも本当に友達だったんですか?それなりの人数が必要な時に人数合わせで呼ばれてただけじゃない?

app********さん

2017/10/3101:00:28

私は10代の頃から誰かに教えられたとかもなく、結婚出産のお祝いは自分の意思でしています。
しないという発想がこの質問をみるまでありませんでした。
なので友人とプレゼントどうするか、などの共有もしたこともありません。
何も言わなくてもみんな用意していました。
26歳で私も結婚しましたがお祝いもらいましたし、旦那の友人(男性)もお祝いしてくれましたよ。
結婚式もしましたがその前に仲のいい友人はお祝いしてくれました。
出産祝いもみんなから頂きました。友人以外にも会社の同僚や先輩後輩、近所の方、親族などかなりの方から頂きました。
もちろん頂いた方全員に内祝いのお返しもしています。

勉強になったと思われてはどうですか?



ちなみに私の友人は
結婚式の挨拶を上司に依頼しましたが、
内容はめちゃくちゃ、髪もセットしておらず会議に出るような服装で挨拶しておられ、
常識知らずなんだろな、とみんな口を揃えて言っていました。親族も常識知らずだ、と立腹していたようです。


常識知らずは恥をかきます。
それぞれ常識の価値観は違いますけど、、


友達が少ないと色々なことを知る機会が少なくなり、常識知らずになりやすいと思います。

そのお友達がいたから
今知ることが出来て良かったんじゃないですか?

そうじゃなかったらいつかもっと恥をかいていたかもしれませんよ。

maj********さん

2017/10/3005:14:25

通常は、「お祝どうしますか?個々でする?それとも全員で何か一緒にして贈る?」って私なら確認するけどね。

yot********さん

2017/10/3001:13:02

よく…これって釣り?という回答をしてる人がいますが…その言葉を頭に一番に浮かびました。

本当に、リーダー格の子が言う通りです。
と言うか、学生さんでも、そう言うことはわかりますよ?

仲良しグループのお友達が結婚した、となれば、御祝いしなきゃ!という発想がない事にびっくりしましたし、それを、恥をかかされた…なんて、被害者意識を持った事に更に驚いています。

お友達に対しての、配慮も優しさもなかったことを反省した方がいいです。

距離を置こうと思っているのは、お友達の方々だと思いますよ。