ここから本文です

フィギュアスケートの観戦に行きます。初めて行くのですが、持ち物であれば役立つ...

tor********さん

2017/10/2708:47:54

フィギュアスケートの観戦に行きます。初めて行くのですが、持ち物であれば役立つ物があれば教えて下さい。
また、テレビで花の投げ込みを見てると、上の方から下のフェンスまで降りてきて投げ

てる人を見かけます。
これは、上の方の席でも通路に近かったり、周りの方も降りるから一緒に席から離れる事ができるのでしょうか。席によったらやはり下まで降りれないのでしょうか。
ちなみに私の座席は上の方です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2017/10/2709:47:41

地方大会の観戦か全日本選手権の観戦かで変わってきます。席によりますが、リンクに近いほど寒いです。薄手でいいのでダウンコート、下も冷えるのでブラケット持参で、カイロ貼ってもOK、手袋OK、ハイヒールはできたらやめる、席が遠そうなら双眼鏡持参、演技中食べたら駄目と思いますが休憩時間があればおにぎりとかお茶、プログラムは売っていると思うのでできたら買う。投げ込みは通路に近いなら行きやすいかも。遠くても好きな選手が良い演技したら、隣の人や前を通る時に「すいません、通して下さい」と言ってみれば?花を放り込む場合ちゃんとラッピングしてもらって下さい。ぬいぐるみはそのままで良いかもですが、せっかく買ってきたプレゼントの場合ちゃんとラッピングをしてもらう。特定の選手を応援する事が決まっていてバナー(応援旗)を掲げる場合、前の方の席の方が多いですが、スタオべする時だけでも掲げている人がいますし、それでも良いと思います。
ただ今年の全日本と2週前のファイナル名古屋開催では、バナー掲げるのに制限があったはずです。メダリスト・オン・アイスの場合はプレゼントの投げ込みができない代わりに、ショーに入る所でプレゼントボックスが選手毎に用意されます。

質問した人からのコメント

2017/11/3 01:00:01

みなさん大変詳しく教えて下さりありがとうございました!
参考にさせてもらいながら、当日周りのお客さんの様子を見ながら判断していこうと思います。観戦は来週のNHK杯です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カルロフさん

2017/10/2722:00:54

上はヒートテック系を着るといいと思います。寒がりであればカイロ膝掛け等を。プレゼントの投げ込みは席が遠いのであれば遠慮した方がいいかもしれないです。どうしても選手にあげたいのであればプレゼント預り所に預けるという手も。

misha 003255さん

2017/10/2721:28:26

大判ストール、カイロ。
長時間になるので、皆さんロビーでお食事持参されている方も多いですが、自分は食べなくて平気なので、持っていきません。せいぜいガム程度です。
足元はがっちりUGですけど。ブーツ着用の方が無難かと。または厚めソックスですかね。
座布団ですが、後ろの席、斜めが小柄な方の場合、使用はやめてあげてほしいです。唯でさえ上方の席だと見えづらい上、前の人が座布団で座高があがると腹立つ人もいますので・・・。
会場の構造で多少違う場合もあるので、どうしても使用したい時は一声かける気遣いも大人のマナーです。
投げ入れは、会場が大きい時はダッシュ・・になるのでそこはちょっと考えて・・と思います。
自分だけが観戦しているわけではなく、観戦するまわりのみなさんとコミニュケーションをしっかり取って観戦すれば、みな快適です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2017/10/2709:34:38

椅子がプラスチック成型の椅子だったら、座布団は持っていた方がいいです。
普通のクッションのある布で覆われたものなら要りませんけど。
スポーツ観戦用の小さく折りたためるものが100均にも置いています。

席はアリーナとスタンドは行ったり来たり出来ないと思います。
あんまり上から投げると前の席の人の頭に当たったりするので、状況を見て・・無理なら諦めてほしいです・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる