ここから本文です

源泉徴収票について。

chi********さん

2017/10/2710:09:05

源泉徴収票について。

29年の3月まで仕事をしていました。
その後9月から新しい職場でパートとして働いています。
年末前職場での源泉徴収票は必要になりますよね?
それは28年分のなのか29年1月から3月までのなのかわかりません。
そして29年分の源泉徴収は手元にないのですが前職場に連絡したら出してもらえますかね?

閲覧数:
642
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2017/10/2713:42:03

>年末前職場での源泉徴収票は必要になりますよね?

そうです。

>それは28年分のなのか29年1月から3月までのなのかわかりません。

後者です。

>そして29年分の源泉徴収は手元にないのですが前職場に連絡したら出してもらえますかね?

「所得税法 226条」

給与等の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年1月31日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後1月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない(一部略す)。

ということで年の途中で退職したときは源泉徴収票は退職から1ヶ月以内に、またそうでない場合は翌年の1月31日までに交付しなければいけないと決まっています。
ただ法律で決まっているからと言って、みんながみんな法律を守るとは限らないということです。
とぼけて中々出してくれない会社もあるということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nex********さん

2017/10/2712:20:04

今年の分しかいらない

mik********さん

2017/10/2710:14:29

前の会社に「源泉徴収票ください」といえば、必要な期間のを出してくれますよ。

mik********さん

2017/10/2710:13:30

通常(お役所の指導では)退職後1か月程度で源泉徴収票を退職者に届けるという目安があるので、29年1月から3月までの「29年分の源泉徴収票」を送ってくださいと電話すれば、すぐに送ってくれるはずです。それを新しい職場の事務の人に渡して年末調整することになります。