ここから本文です

名刺について質問です。 最近、名刺のクラウド管理のCMが流れています。 社長:...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2710:53:20

名刺について質問です。
最近、名刺のクラウド管理のCMが流れています。
社長:アサバとの人脈作りに失敗したのは痛い
(パターでゴルフボールを打つ)
社員:(足下に転がったボール

を見て)
社長、アサバと書いてありますが
社長:コンペの頂ものだ
社員:名刺の交換は
社長:した!
社員:いつ頃ですか?
社長:確か半年前
社員:早く言ってよ・・・

みたいなやりとりがありますが、名刺一つでこのように人脈が作れるのですか?
また、名刺とはどのように使われるのでしょうか?
大人の人が名刺を細かく保存したりしますが、よくわかりません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun_jun_kwさん

2017/10/2711:17:23

>名刺一つでこのように人脈が作れるのですか

そんな事はありません。
名刺交換というのは、ビジネスマンにとっては、日常茶飯事です。
大きなパーティや展示会などでは、一日100枚単位で、
名刺交換をする時だってあったりします。
このCMのクラウド管理というのも、大量の名刺を、
見やすく、記憶しやすく管理するためのソフトです。
つまり、名刺というのは、交換しただけでは、記憶の端にすら、
残らない場合があるから、きちんと管理しておくと、
便利だという趣旨のCMです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2713:54:40

    つまり使い方としては、先日ゴルフコンペでお会いした○○です。みたいな感じで次のアポとかをとったりするような使い方なのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elsesatoさん

2017/10/2710:58:14

名刺だけで人脈が作れるほど甘くはないですね。

ただ、何かの会合で名刺交換したら、すかさず次の日あたりに、「昨日は名刺交換ありがとうございます…」で始まるメールを打つようにしています。
少なくともこれで、以後メールを打っても拒否されない程度にはなると考えます。