ここから本文です

30半ばの女性の転職活動にふさわしいスーツ・バッグの選び方を教えてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2711:50:50

30半ばの女性の転職活動にふさわしいスーツ・バッグの選び方を教えてください。

30半ばの女性ですが転職活動をしようと準備しています。

現職はほぼ内勤でカジュアルな服装で良いことから、活動に使えるようなスーツ・バッグを持っておらず、購入したいのですが、、、
青山など覗きましたが、「THE就職活動」といった感じのリクルートスーツしかなく、新卒でないのにむしろ不自然では、と感じましたので採用担当の方や転職経験者の方の経験からアドヴァイスいただきたいです。

気をつける点や、適当なブランドなど挙げていただけると有り難いです。

ちなみに、転職希望先は中小のIT系、或いは中小の経理系です。

何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,119
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/10/3016:50:50

THEリクルートスーツでも全く問題ないとは思います。

でも、黒スーツは後々使い道がないですし、私はグレーと紺のスーツを1着ずつ持っています。(ブランドはインディヴィ・アンタイトル)
シンプルなデザインで、着心地も気に入ってます。
バッグは一般的なリクルートバッグ、靴は履きやすさ重視の黒パンプスです。

ちなみに、私が一番こだわったのはインナーのシャツです。
面接先のイメージに合わせて、白無地だったり、ストライプだったり…
シックな色合いのシフォンブラウスもあります。
インナーを変えるだけで、新卒っぽいイメージなくなりますよ。

転職活動、頑張ってくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/1 20:06:53

ありがとうございました!
皆さまのご意見大変参考になりました。

アドバイスの他、具体的にブランドを挙げて下さったので、こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(106,996件)

経理 総務 経理事務 ファッション・アパレル
  • デパーチャー&パートナーズ
  • 契約社員 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
Fashion HR
経理
  • アサヒプリテック株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都千代田区
タイズ
千代田区(東京) 経理・保育関連のITサービス会社/社会イ...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
ヒューレックス
経理・総務担当 - 2
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 栃木県栃木市
ランスタッド
《正社員》焼肉チェーンの経理★月給30万円~48万円★土日休...
  • 株式会社For needs
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県さいたま市中央区
株式会社For needs
《五反田駅》経理 総務【完全週休2日制 年間休日120日以上...
  • 株式会社NextNinja NextNinja本社
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区
転職ナビ
英語必須!経理・財務(海外拠点)【米国NASDAQ上場/AIソ...
  • 株式会社FRONTEO
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
会計、経理ソフトウェアの開発
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 石川県金沢市
テクナビ
AIサービス企業での経理マネージャー@目黒 \スキルを活...
  • 株式会社イマジンプラス/534761
  • 派遣
  • 月給30万円〜
  • 東京都目黒区目黒
フロム・エー ナビ
総務/経理、財務
  • リス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 広島県広島市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2017/10/3100:29:27

私も30代で転職活動した時に同じように悩んだので、悩む気持ちがすごくわかります。

私は
・お手頃なオンリーでパンツスーツを購入
・バッグ以前の就活で使用したものを再利用
・ネットで安い黒のパンプスを購入
と、準備しましたが、決まった会社がカジュアルな職場だったので、
スーツは全く着ないし、もったいなかったかなあとも思います。

結局はよほど外見審査が厳しい企業でなければ、リクルートスーツであろうと、オシャレなスーツであろうと、清潔なスーツであれば問題ないので、
自分の自己満足だったなと思います。

少しでもお役に立てればいいですが、
就活がんばってください!

gol********さん

2017/10/2723:24:51

theリクルートスーツみたいなもので全然大丈夫ですよ。
むしろへんにオフィスカジュアルみたいな感じを出すと崩しすぎのイメージになると思います。転職の際に集団面接などで合った女性の方はみな大学生が着るような黒の上下でした。
カバンも黒のカバンが一般的なのではないでしょうか?

coc********さん

2017/10/2719:54:46

リクルートスーツなら年齢関係なくずっと着られますょ。

量販店には無地のリクルートスーツを初め、色柄のスーツも沢山ありますから、無いと言うのは何かの勘違いでゎ?

かおさん

2017/10/2716:04:19

転職活動の服装は、紺やグレーのスーツが無難です。

本来、黒のスーツは社会人になってから使えないのと葬儀や夜のパーティーで使う物なのと相手に威圧感を与えるので、転職活動では使えません。

これからのことを考えると、紺やグレーのスーツの方が長く着れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2017/10/2714:06:24

私は、30代でリクルートスーツで転職活動しました。
しかも、新卒就活の時に着ていたやつ!!(笑)
就職後に着る予定も無いし、次にいつ着るかも分からないものに、使う金はない!という事で...(^_^;)

そのかわり、靴は普通のデザインものの黒パンプスでしたし、シャツはブルーのストライプのクレリックシャツでしたので、『新卒リクルート』という感じにはなりませんでした。

リクルートスーツって、本当に形がかわらないんですよ。
10年後に着ても古臭くならない。
今風のデザインが少しでも入っていると、数年で古臭くなってしまう...
ならいっそのこと、リクルートスーツの方がコスパが良いのではないかと思います。
ウール100のものを選べば、長く綺麗に着られますよ。