ここから本文です

1級建築士になろうと思ったら最短で何歳からなれますか?

chi********さん

2017/10/2714:29:01

1級建築士になろうと思ったら最短で何歳からなれますか?

また、1級建築士になろうと思ったら最低ラインどの辺の
大学を出とく必要ありますか?

閲覧数:
698
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2017/10/2918:40:19

大卒、大学院以外でも専門学校卒業後4年の実務経験で受験資格がありす。どの学歴でも最短25歳の誕生日を迎える年度です。 実務経験のみで合格したかたもいます。

  • sn_********さん

    2017/10/3121:50:49

    学歴ですが受験資格さえ得られればあとは本人の努力次第です。
    実務経験のみですと、7年で2級建築士受験資格
    2級合格後4年の実務経験で1級の受験資格
    最短でも11年となります
    スーパーゼネコン勤務の方でも落ちる人はいますし、一人親方の大工
    さんでも受かる人は受かります。

    あと資格について
    造園施工管理技士:造園工事の施工管理で、公園設計の資格ではありません。

    建築設備士:建築士に対してアドバイスをした時には、確認申請書にその旨を記載しますが、必ずしもアドバイスを求める必要はありません。難易度のわりに使えない資格です。ですが合格すると設備や電機系の人でも2級建築士の受験資格があるので、建築以外の人でも1級建築士への道が開けます。
    設備に関しては設備設計1級建築士というのがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

1級建築士 の求人情報(53,788件)

1級建築士 大和ハウス工業
  • 大和ハウス工業
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 北海道
en ミドルの転職
1級建築士
  • 大和ハウス工業株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 山口県
建設・設備求人データベース
1級建築士 生和コーポレーション
  • 生和コーポレーション
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職
1級建築士(構造設計)
  • 株式会社大林組
  • 正社員
  • 年収530万円〜900万円
  • 宮城県
建設・設備求人データベース
1級建築士(意匠設計)
  • 株式会社大林組
  • 正社員
  • 年収530万円〜900万円
  • 大阪府
建設・設備求人データベース
1級建築士(商業施設等)
  • 大東建託株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 埼玉県
建設・設備求人データベース
1級建築士【滋賀】
  • エネサーブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県
マイナビ転職エージェントサーチ
1級建築士
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収520万円〜
  • 静岡県島田市
JOBアルバイトタイムス
構造設計(1級建築士)
  • 株式会社松下設計
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 埼玉県
建設・設備求人データベース
1級建築士(意匠設計)
  • 株式会社大林組
  • 正社員
  • 年収530万円〜900万円
  • 神奈川県
建設・設備求人データベース

もっと見る >>

「一級建築士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2017/11/118:32:22

どこの大学の建築学科を出てもなれます。
私は私立の3流大の建築学科卒業ですが取得しました。

要はやる気です。
大学に入ることのほうが難しいと思いますよ。

頑張ってください。

lan********さん

2017/10/2913:40:17

学歴関係あります。嘘ばっかりです。
いいですか、大学学部なら2年間の実務経験要です。要注意なのは設計とかに配属されないと実務経験なしで一生涯受験資格がありません。

しかし、大学院修士(博士前期)に行けばこの実務経験2年分が免除されます。

したがって○○大学じゃなくて、大学院修士で一発合格すれば24歳で1級建築士取れます。

最低でもとか関係ない。だって今年立命とかたった16名しか合格者だしてねえし。1級建築士は「アート」の素質も必要です。素質の問題であってなんとか大学じゃありません。基本足利工業、日本工業より上に行くと偏差値関係ない。
関東学院(建築40.0:ただし2教科45.0)が17で立命16(52.5)、東京工科17(42.5)ですから。

要は4年間いかに落ちこぼれないでかつ修士の切符をゲットして研究と国家試験対策を両立すれば1級建築士になれるか。

ちなみに1級建築士だけが建築士の世界じゃないんで1級造園(公園設計)とか建築設備士という世界も知ってください。特に公園設計は造園があるんです。この造園と言う言葉曲者で高校生は庭師とか勘違いしてるのですが全然違います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/10/2911:21:47

必要な単位を修得できる大学卒業して実務経験2年、もしくは高専の建築科を卒業して実務経験4年で受験資格が生じます。

ですので、その年に合格して登録すれば、登録時点までに誕生日が来ていなければ(12月半ば以降~4月1日生まれ)、最短で24歳で取得できます。

試験に合格するだけなら、「最低ラインの大学」は、受験資格要件になっている講座を提供している大学ならどこでもいいということになります。
しかし、個人事務所や組織事務所あるいはゼネコン設計部などでそれなりのプロジェクトを手掛けるなどの、建築士としてやりがいのある仕事をしていくことを考えるなら、教育の質の高い上位の大学のほうがいいのは当然のことです。

cmw********さん

2017/10/2822:06:52

学歴は関係ありません。本人の努力です。

dee********さん

2017/10/2723:48:39

大学を出て2年の実務経験が必要なので25歳です。
大学と建築士の勉強は違いますので大学がどこかはあまり問題ではありません。ただ大企業に就職するなら有名大学生に入る必要があります。