ここから本文です

専業主婦の開業届について教えてください。 私は現在専業主婦ですが、来月に開...

zie********さん

2017/10/2715:06:18

専業主婦の開業届について教えてください。

私は現在専業主婦ですが、来月に開業届を出す予定です。
在宅での仕事を始めるのですが、まだ開始したばかりで、収入見込みは当分の間、0円に近いと思います。

(それでも事
情があり、開業届を出さなければいけないので、開業届を出さないという選択は無しです)

この場合、3月の確定申告はどうなりますか?
なかなか確定申告についてもいまだよく理解が出来ていないのですが、私のような場合でも、開業届を提出する際に青色申告の申請書も出した方がいいのでしょうか?
ちなみに自営内容はライター&アフィリエイトで、今の状態では特に経費も何もかかっていないように思うのですが…

あまりに無知な質問で申し訳ありませんが、ぜひ教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。

共感した 0

閲覧数:
1,368
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/10/2717:29:48

開業届をだして、所得が0円であれば特に確定申告は不要です。

したとしても、0円での申告になるので納税額も0円となり関係ありません。

青色申告の申請書を提出するしないはどちらでもいいです。
出しておいたほうが税制面での優遇が受けられますが、その分、会計帳簿をしっかりとつけておかなければいけません。

青色申告の申請書を出したからと言っても所得が0円であれば確定申告は不要です。

質問した人からのコメント

2017/10/30 21:54:16

皆さん、回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2017/10/2808:07:49

青色申告申請書を出しても収入がないなら
意味ないというか

来年の確定申告の時に税務署から却下される
かもしれません

サラリーマンが節税のために、収入ないのに
青色申告しようとする例がよく有ります。

白色申告するなら来年確定申告の時に開業届
さかのぼって出しても問題無いです

税務署は嫌がりますけど所得税がなくても
申告する人はいますね、住民税の申告とか
要らないし、所得証明になります。

年度途中までパートやってたんなら、来年の
確定申告の時にあわせて申告する必要があります。

mku********さん

2017/10/2716:42:50

専業主婦とありますが、事業所得がある場合(今後のことでしょうが)社会保険扶養の査定が厳しくなる又は認めない健保があります。
ご主人の健保に確認されたほうが宜しいでしょう。
まあ開業届を出さない選択肢はないとの事ですから、やむを得ませんが。