ここから本文です

社会に出て不満に思うことがいくつかあります。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2719:01:49

社会に出て不満に思うことがいくつかあります。

一つは残業についてです。

「一人は皆んなの為に」とうい言葉があります。これは皆んなが残業しているからあなたも残業して当然という意味に私には聞こえます。皆んながやっているからやらなければならないという最悪の悪循環の言葉だとおもいます。そうしていつか自分の身を滅ぼすことになっても誰も知らない顔です。実際に残業がキツくて過労になって死んでしまう人もいます。死者が出ていてもこの国はまだ残業を続けますか?月に何時間までなんて生温いことをいっているから不正な長時間労働は無くなりません、誰かがズバッと残業はゼロだ!と言うべきだとおもいます。残業ができなくなってこの国が滅ぶことは無いとおもいます。過労で亡くなった方を殺したのは企業じゃありません、この国の仕組みのぬるさだと思っています。

二つは税金と議員です。

給料明細を見る度におもいます。なんでこんな税金取られんだと。本当にこの国を良くする為に使われているのだろうかと調べました。全て公表はされていましたが分かりにくいすぎて読めませんでした。でも思います不正に使われているんだろうなと、腹がたちます。
議員の給料は高くないですか?本当にこの国を良くしたいとおもうなら最低生活できるレベルの給料でいいと思いました。というより金はいらんからこの国を良くしたい!といえる人がなるべきだと思います。

あと人数多すぎ減らせる。

あと、議会でヤジを飛ばしたり寝ていたりするのを見ると腹がたちます。おかしくないですか?意見があるなら堂々と前に出て話せばいいのによってたかってヤジを飛ばすなんて大人のすることとは思えません。寝ている奴欠席している奴は論外一円も給料なんてあげなくていいとおもいます。

三つ投票権とり被選挙権について

投票権と被選挙権は同じ歳であたえられるものでないと、いけないような気がします。支持したい人がいなければ立候補できないとおかしいとおもいます。この国を支えるのが老害じゃ終わっているとおもいます。

以上です。所々文書はめちゃくちゃだとおもいますが読んでいただけたらさいわいです。

これから残業が無くなることはあるのか、それを支持している人はいるのか?

税金の無駄使いを避けるためにすべきことは?

これから被選挙権の引き下げはあるのか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huy********さん

2017/10/2719:21:35

文章が滅茶苦茶ですね。

先ず、皆であって、皆んなではありません。というかどうやって入力したんです?

残業については、では、先ず、自分自身が言いましょう。誰か、に期待している時点で問題外です。

残業については様々ですね。ちゃんと残業代を払っているなら、良し悪しでしょう。寧ろ労働形態の柔軟性を問うべきかと思います。

*長時間残業については強いる企業も問題ですが、声を上げない労働者の問題でもあります。まぁ、最近は法的手段に訴える人も出始めていますが。未払い残業の時効が2年なのでこれを5年とか10年にすれば減るとは思いますよ。10年分なんて請求されたら倒産しかねませんから。

税金については不正使用は日本はマシな方ですね。不正より無駄が多い方が問題ですが。

議員の給料は微妙ですね。給料は兎も角、議員個人の裁量で使える金額はもっと多くても構わないかもしれません。欧米だと、報酬は兎も角、議員個人が抱えるブレインの為のお金は多く確保されています。

最低限生活できる程度のお金の支給は不正の温床なので却下です。中国の公務員の不正が多いのは、給料が安いからで、不正をして収入を得ることが前提のようになっているからです。

そもそも他人が善意から国の為に動くことを期待するべきではありません。働きや立場には相応の報酬が必要です。

議会については、貴方が日本の政治制度を知らないだけです。

テレビに映る国会なんてものは欠席していても寝ていても構わないのです。寧ろあんなものは手を抜けるだけ抜いて他で仕事をした方が遥かに有意義でしょう。

そんなものなのに出席を強いる今の制度がおかしいのです。

なんせ、議決する事項は、事前に委員会で討論され採決されたものを追認するだけです。つまり、国会に上がる前にもう終わっていることなんですね。まぁ、だから国会で、何時までもつまらない疑惑追及なんてやっているんですが。

年齢についてはどうなんでしょうね。ただ、被選挙権は25歳からなので老害ばかりということもないでしょう。

尚、税金の無駄遣いをなくすことは不可能です。そもそも行政の仕事はある程度の無駄を前提にすべきものですから(だから民間には出来ないんですよ)。

*捨て値で処分することが確定している備蓄米とかね。莫大な金をかけて用意しても大赤字で終わる物なんて幾らでもあるのです。でも、必要な時、無いと困ります。

*まぁ、今の財政の最大の無駄は莫大な医療費や介護費ですから、安楽死でも何でも導入して寝たきりになったら、無駄な延命をさせない事ですね。寝たきり一人1ヶ月生かすだけで三桁万円のお金が費やされますから。

*被選挙権の引き下げは無いと思います。というか18で立候補されてもね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2719:26:46

回答ありがとうございます。何も知らないクソガキなもので、ほんとに助かります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tro********さん

2017/10/2910:21:20

現代の人間は生きるために働いているのではありません。
働くために生きているのです。つまり働かなくなれば死
ねと言われているのです。国会議員定数は国会で議決し
決定されます。だれもあえて自分の首を絞めるようなこ
とはしません。議員定数が違憲だと判断されても多少の
手直しをしてお茶を濁して終わりです。

gan********さん

2017/10/2719:19:10

>過労で亡くなった方を殺したのは企業じゃありません、この国の仕組み
当たり前です 日本は資本主義です
能力の高い人は人より多くの報酬を低い人は報酬が少ないのが資本主義であり自由競争です
能力が低くて時間内に作業が終わらないなら残業になります
残業が嫌なら自分で起業することも可能です
才能があるなら稼げます
殆どは並のサラーリーマンなんかより沢山働くことになるケースが殆どですが
みんなが平等で格差をなくそうって考え方は共産主義、社会主義です
平等な世界を目指すと議員の数は多くなりますよ
高福祉や安全な社会を目指すと税金も高くなります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる