ここから本文です

シロアリ対策の薬は5年しか効かないらしく5年前に施工て、もうすぐ更新らしいです...

ibibgk4567さん

2017/10/2720:27:15

シロアリ対策の薬は5年しか効かないらしく5年前に施工て、もうすぐ更新らしいです。
その際新たに20万かかるということだったんです。
この更新っやっぱり必要でしょうか?

どの家庭もこういうシロアリ対策の薬で対策しているものでしょうか?
今お金がないので半年ほどしてお金がたまればやろうとも思っていますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川野武士さんの画像

専門家

yc_kawanoさん

2017/10/2720:48:26

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)をしている建築士の川野と申します。
シロアリ対策について回答させていただきます。

新築の場合、構造の不具合や雨漏りについては、10年間の瑕疵担保責任(保証)がありますが、シロアリの場合、5年の保証が一般的です。
防蟻の薬剤は徐々に薄れ、5年を経過すると被害に会う可能性が徐々に高くなり、万が一に構造体に被害があってもシロアリであれば保証の対象になりません。
またシロアリは、近くに樹木や土があれば身近にいる害虫です。
従いまして、安心して住み続けるためには防蟻処理(シロアリ対策)は必要と言えます。

仕事上、たくさんの建物を見ていますが、防蟻処理をしてない建物は被害の率も高いように思えます。

ただ、費用が20万円というのは特殊な建物か、広い建物のように思えます。
まずは相見積もりをしてみてはいかがでしょうか。
その際は処理後のシロアリ被害の保証についても確認すると良いかと思います。

シロアリ業者が分からない場合は、最寄りの行政庁で紹介していただける場合もあります。

ご参考いただければ幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

川野武士さんの画像

川野 武士

ホームインスペクター

建築コンサルティングの経験が豊富な、さくら事務所住宅診断士

設計事務所、デベロッパーにて住宅と公共建物の設計、監理の経験を経て建築コンサルタントに従事。 計画前から設計、工事、建物完成後まで幅広い分野にセカンドオピニオンとして相談に応える。 株式会社さくら事務所に所属。コンサルタント、インスペクターとして...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r11001953さん

2017/10/2720:45:16

ここの過去質を検索すると、自分で、出来る方法が出ているが

2017/10/2720:40:01

ウチはシロアリ施工してから、25年経ってます。
とりあえず、施工以降に、被害には合ってません。
それよりも、古い家だったので、施工前に既にシロアリ被害にあってました。
問題は、その被害に合った穴などに、ゴキブリの子供が出入りしてるのを発見してしまったので、とりあえず穴の中に、殺虫剤注入しといたら、出てこなくなりました。
実際の所、シロアリ対策が効果あるのか疑問ですけど、気休めにはチョットお高いので、悩みますよね。

incect414さん

2017/10/2720:36:43

貴殿の御宅の広さは分かりませんが、ちょいと高く無いですか?他の調査無料の業者に診てもらって、現状何も問題なければやらなくていいと思います。害虫駆除のセカンドオピニオンですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。