ここから本文です

子供が咳き込み、止まらず吐くことがよくあります。

ris********さん

2017/10/2723:33:37

子供が咳き込み、止まらず吐くことがよくあります。

5歳の息子なのですが、日中は咳はまったく出ていないのに夜中寝ているときに急に咳き込みだし、それがなかなか止まらず吐いてしまう事がよくあります。
長いときには10~30分ほど咳込み、だいたい最後は吐いてしまいます。

軽いアトピーもあり、春にはくしゃみなどをよくするのでアレルギー体質なのかなぁと思っていました。
(皮膚科でアトピーと言われ塗り薬、飲み薬をもらっていましたが今はかなり治ってきたので今は保湿クリームのみです)

昼間は咳は出ておらず、すごい元気なのですが鼻の奥でグズグズすすっていたり、鼻水も少しと、緑色のポロポロした鼻くそが鼻の穴の周りによくついている事があります。
あとよく「んんっ」と痰を切る仕草?をしています。

耳鼻科に行こうと思ったのですがアレルギーだろうなと思っていたので「小児科・アレルギー科」というアレルギーに詳しい小児科に足を伸ばして行き、アレルギー検査をしてもらいました。

が、検査項目が「イヌ、ネコ、ダニ、ガ、ゴキブリ」の5項目だけで、数値は正常なので原因がわかりませんと言われ薬だけ処方されました。

ママ友さんに近くの皮膚科で30項目検査してくれるよ~と教えてもらったのですが、そこでもう一度検査してもらうべきでしょうか?

それともひとまず耳鼻科へ行くべきでしょうか?

そのアレルギー科に行く前にかかりつけの小児科でマイコプラズマにかかった時に夜中の咳き込みを相談したら、「ひとまずお布団に掃除機かけてみて、またマイコが落ち着いたら血液検査してみよう」と言われていました。
(そこの検査は食べ物はなくてイヌネコ、カビ、花粉系だそう)

色々とこんがらがってしまって…

お子様が同じ症状がある方いらっしゃいましたら、何科を受診されたのか、何が原因だったか教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします(;o;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/3000:11:47

お悩みの様子がよくわかりました。

アレルギー(今時期でしたらブタクサの花粉や、そのほかカビ等)があるかもです。
耳鼻科でも検査していただける所があると思います。

鼻炎によって鼻水や膿がノドにながれ、気管に入り込むことで咳がでているかもです。
(この場合の咳は、咳止め薬をいくら飲んでも効き目はありません。寝ている時に起こりやすいです。)

また、鼻水や膿がノドに何度もながれる事で、嘔吐反射がおき、吐き気をもよおすこともあります。

アレルギー物質自体を排除することは難しいので、成長して免疫機能が整うまで
耳鼻科の治療と、以下のケアをぜひ実行してみて下さい。

対策には「生理食塩水」を使います。
当たり前のことですが、アレルギー物質は口や鼻から入ってきます。
家庭用医療機器で生理食塩水を霧状にして、口と鼻から同時に吸入することで改善する方法です。
長いですが、ひとつひとつ読んでみて下さい。
http://www.iikara.net/koubirou/kyunyuki/index.html

これで随分よくなると思いますよ^^

お悩みの様子がよくわかりました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/10/2818:40:36

アレルギー性鼻炎の患者で、小児喘息経験者で、再発喘息持ちです。

> 夜中寝ているときに急に咳き込みだし、それがなかなか止まらず吐いてしまう
> 昼間は咳は出ておらず、すごい元気

2つの可能性が考えられます。

一つは、小児喘息、もう一つは、後鼻漏です。

後鼻漏とは、アレルギー性鼻炎の鼻水が、寝ている間に喉に落ちて、
炎症を起こし、それで咳き込んでいる可能性があります。

もしかすると、緑色の鼻くそとありますので、
副鼻腔炎も考えられます。

> それともひとまず耳鼻科へ行くべきでしょうか?

いずれにしても、アレルゲンの追究は後にして、耳鼻科を受診してください。

後鼻漏の咳は、私も経験がありますが、
喘息と同じくらい、苦しいものです。

また、それがアレルギーだったとしても、検査の必要はありませんし、
先生も積極的に、しようとは言わないはずです。

なぜなら、アレルゲンが分かっても、完全に排除することが不可能だということと、
アレルゲンが何であっても、処方される薬に違いはないからです。

アレルゲンが、ハウスダストだからこの薬、
ダニだからこの薬というように、変わるわけではないのです。

1日も早く、その症状が改善することを祈っています。

お大事になさってくださいね。

yam********さん

2017/10/2813:47:45

まず、三混はきちんと終えていますか?夜間のみの症状は、以外と百日ぜきが見落とされます。次にもし春秋に悪化するなら咳喘息を考えます。アレルギー検査はその次です。

ikd********さん

2017/10/2801:14:24

なんとなくこれかなぁと分かっていると検査もしやすいのですが
なかなか特定するのは難しいので
主のアレルゲンを検査するというところが多いと思います。
うちの子も
小さいときに咳き込みと嘔吐を毎晩
繰り返しており
結局、小児喘息と診断がつきました。
ピーナッツと卵のアレルギー
他にもペニシリン系の薬物もだめです。
初めは
かかりつけに行き
最終的には大学病院のアレルギー科で落ち着きました。

maa********さん

2017/10/2723:50:40

わが子は赤十字病院の小児科にて自己選択でアレルギー検査を行いました。スギ、ブタクサ、ヨモギ、ヤケヒョウヒダニ、イヌのフケ、ネコのフケ、ハウスダスト、卵白、特異的IgEをやりました。

ton********さん

2017/10/2723:39:57

鼻水が黄色ですと
副鼻腔炎かも

耳鼻科にかかって下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる