ここから本文です

《至急》坪単価の計算方法 について! マンション1棟の平均坪単価を計算したいの...

hbb********さん

2017/10/2723:56:20

《至急》坪単価の計算方法 について!
マンション1棟の平均坪単価を計算したいのですが、どう計算したら良いでしょうか?

単純に販売価格と平米数だけ考えればよく、
70平米6000万円、75

平米7000万円
80平米8500万円、100平米9500万円 などなどの多数部屋がある場合です!

閲覧数:
402
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2017/10/2800:53:39

下の図の、緑色のC6セルの方法と、水色のB6セルの方法の、2パターンが考えられます。

ア)C2~C5セルに各部屋毎に坪単価を出し、C6セルにその平均を求める方法。
①C2セルには、
・ =B2/(A2/3.31)
の式を入れ、下にオートフィル(コピー)します。
②そして、C6セルに、
・ =AVERAGE(C2:C5)
の式を入れています。

イ)販売価格の合計を、面積の合計で割って、平均を求める方法。
③B5セルには、
・ =SUM(B2:B5)/(SUM(A2:A5)/3.31)
の式を入れています。

どちらが、ご希望の平均坪単価になるのかよくわかりませんが、マンション1棟の平均坪単価ということからすると、総販売価格を総面積で割る イ)の計算式のほうが良いような気もしますが・・

下の図の、緑色のC6セルの方法と、水色のB6セルの方法の、2パターンが考えられます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

TakeShigeIWKさん

2017/10/2801:04:11

1棟の平米単価は、総販売価格÷総平米が正しいと思います。

各部屋の平米単価を計算して、その平均を平米単価とするのは間違いと

思います。

平均の平均は、全体の平均ではないからです。

計算した結果はこちらから → https://goo.gl/p5iif4