ここから本文です

時代劇の悪役俳優といえば?

tak********さん

2017/10/2806:48:38

時代劇の悪役俳優といえば?

補足存命者、物故者も含まれており複数人回答していただくようにお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/10/2921:25:59

○東映時代劇映画の悪役

・ラスボス月形龍之介

水戸黄門シリーズでは主役を張って片岡千恵蔵と市川右太衛門を脇でつき合わさせ、中村錦之助の一心太助シリーズでは、太助が親分と慕う大久保彦左衛門を演じた

・何も考えてない進藤英太郎

大友柳太朗の右門捕物帖シリーズには、三枚目キャラでもある右門のライバル村上敬四郎役でレギュラー出演した。

・知的な山形勲

大友の右門捕物帖シリーズと錦之助の一心太助シリーズでは、二枚目・松平知恵伊豆を演じた。

・老獪な薄田研二

戦前から戦後を通して堀部弥兵衛を四度演じた弥兵衛役者でもある。

・所作が美しかった原健策

女優松原千明の実父で、赤穂浪士と忠臣蔵で演じた四十七士のひとり片岡源五右衛門は絶品。所作は文化財級の美しさがあり、錦之助や大川橋蔵の教育係をまかされたほど。

・近衛十四郎が師と慕った阿部九州男

戦前は大都映画の看板スターとして活躍し、若き日の近衛十四郎に刀の持ち方や着物の着付けを指導。大都、新興キネマ、日活製作部の合併によって設立された大映では、阪東妻三郎の相手役として渋い芝居を見せた。

・チャンバラは一流、しかし台詞は二流の戸上城太郎

稲垣浩監督の幻の傑作といわれる『海を渡る祭礼』で主役を張り、戦前の日活映画では、阪妻映画で二枚目を演ずる。しかし、台詞まわしに難があり、戦後は腕の立つ用心棒など悪の手下という役を演ずることが多くなるも、死ぬ間際まで稲垣がメガホンを取った作品にはほとんど出演している。

・歌舞伎俳優でもある沢村宗之助

伊藤雄之助の実兄で、悪徳商人や小悪党が任に合った。

・新興キネマの二枚目だった加賀邦男

元ピラニア軍団・志賀勝の義父。新興キネマでは多く二枚目を演じており、大映から東映に移って以降、色敵や悪の配下という印象が強い。

・男はつらいよシリーズ寸劇のレギュラーになった、吉田義夫

東映時代劇では悪役しか演じていないといっても、決して過言ではない。京都市立絵画専門学校で日本画を学び、法隆寺昭和修理の一環として行われた金堂壁画模写事業に壁画模写技官として参加し、高等学校の美術講師もしたという前歴は有名。テレビの実写ドラマ『悪魔君』では、初代のメフィストを演じた。

・剣の近衛十四郎

戦前は、阿部とともに大都映画の時代劇を支え、青年剣士役で多くの少年チャンバラ映画ファンを魅了。戦後は新東宝映画の端役から出直し、松竹の専属になったあと、高田浩吉映画の敵役としてクローズアップされる。しかし、昭和十七年から二十七年にかけてドサ回りをしていた時期に腕を磨いた立ち回りの真価が認められ、スターの座にカムバック。昭和三十五年に東映に移籍して以降、主演スターとして活躍する傍ら、千恵蔵、右太衛門、大友、橋蔵の映画で金の力では転ばない剣の宿敵という、他社の作品では皆無だった独特のキャラを演じ、現在でもファンの語り草になっている興趣満点な剣技を披露。息子である松方弘樹の主演映画では極悪人を演じ、最後に斬られるさい映画館で拍手が沸き起こったというエピソードもある。東映時代劇衰退期には、『博徒対テキ屋』という任侠映画にも、鶴田浩二、丹波哲郎、弘樹、千恵蔵御大を相手にする大敵で出演し、千恵蔵御大を殺してしまう。

• ten********さん

2017/10/2921:40:18

上記以外にも、三島雅夫や佐々木孝丸などが東映時代劇で悪役を演じてており、俳優座と提携してからは菅貫太郎と平幹二朗も敵役として出演。近衛十四郎でさえリアルタイムで知らない私が言うのも何ですが、CSやBSで視聴する東映時代劇映画は悪役の層が厚く、それらが格の低い順番に斬られていくという約束事が面白い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/10/2922:01:38

牧 冬吉さん・・・岡田英二さん・・・佐々木剛さん(必殺仕業人)
石橋蓮司さん・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2017/10/2818:29:41

時代劇の究極の悪役は出演者全員が悪役と言う「闇の狩人」(昭和54年松竹作品)仲代達矢さんと、初めて悪役に挑戦した千葉真一さんとのラスト前5分近くに亘る一騎討ちは今も語り草。千葉さんは翌年、昭和55年には愛弟子の真田広之さんの初主演作でも、憎々しいまでの悪役を演じています。普段、正義のヒーロー役が多かった人が悪役を演じると余計、印象的になりますね。古い東映ヤクザ映画では若山富三郎さん。善も悪も似合う数少ない名優でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

masha-mayさん

2017/10/2812:11:04

田口計さん
川合伸旺さんでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

and********さん

2017/10/2812:08:46

成田三樹夫さん

bib********さん

2017/10/2812:06:07

菅貫太郎さん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる