ここから本文です

優先席って、健常者もすわっていいんですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2807:49:59

優先席って、健常者もすわっていいんですよね?

バスがすごい混んでるのに優先席には1人しか座ってないとか良くあります。1人でも座った方がスペースはあくでしょうに。
私は学生なので「学生のくせに」とか思われるのが嫌なのですが、、、

補足譲るつもりですけど空いてたら座ってもいいかという話です、、、

閲覧数:
118
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2017/10/2811:22:21

「優先」席ですよ、指定席ではありません。
誰が座ってもいいですが、長く立っていることが
困難な人が優先的に座ることができる席です。
気づいたら譲ればいいのです。

でも、外見では判断できない人もいます。
本人が「すみません、かけさせてもらえませんか?」とも
言いずらく、我慢して立っている人もいます。

どの席でも構いませんから、積極的に「どうぞ」と
席を空ける習慣になることが望ましいです。

ある程度頑張って立っていても、しゃがみこむ姿を見たら
その人には進んで腰かけさせてあげましょう。

  • fir********さん

    2017/10/2814:49:55

    「譲るつもりだけど空いてたら座ってもいいかという話」、
    いいに決まってます! 当たり前のことです。
    譲るつもりでいるなら、イヤホンで音楽聴いてたり
    狸寝入りするような人ではありませんね。
    こういう人が多いから、最近の若者はっ! と
    十把一絡げにされるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2017/10/3018:15:00

いつでも譲れる気持ちの準備さえ出来てれば良いと思いますよ。

nin********さん

2017/10/2813:50:31

「優先」という言葉の通りだよ。
優先順位があるだけで、そこに座るかどうかは、健常者、障害者に関わらず、個人の自由です。

ただし、自由であるということは、その人が自分の意思で判断しなければならないということ。

学生のクセにと思われるのが嫌なら、座らないのも良いだろう。
その判断を他人に委ねるのは、人間として間違っていますよ。

sim********さん

2017/10/2813:38:01

1種2級の上下肢障碍者です。杖と装具を使用して歩行していますがとても不安定で、転倒リスクがかなり高いです。

見やすい位置にヘルプマークとヘルプカードを付けていますが、優先席に座っておられる方(高齢者以外)はイヤホンをしてゲームに講じているか、又は狸寝入りをしているかで無視を決め込まれるケースが非常に多いです。
大抵譲って戴けるのは壮年の方か高齢の方です。

dor********さん

2017/10/2812:05:10

健常者は遠慮しなくてはいかん。
最近の学校は何を教えてるんだ?
昔はマナーやモラルを大切にしたもんだが、最近の若者はマナーやモラルを知らない者が多い。
そのため車に乗っても制限速度「だけ」を守って迷惑をかけ、「ドライブが趣味」という者が減った。

俺がいいたいのは座ってはいかんと言うのではないが、一度座れば該当者が来ても狸寝入りをしてどかないから座ってはいかんというのだ。
若者が優先席に座って、その前に老人が立っているという図式をしょっちゅう見る。
ところがこのカテでは「私は優先席に座っても、該当する人が来ればすぐに譲ります」などという嘘回答をしょっちゅう見る

elb********さん

2017/10/2809:16:19

該当者が居なければ構わないと思いますが、乗車して来たら速やかに席を空けましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる