ここから本文です

⬇️のULRで、カマキリを「採集して標本にし」と、ありますが、生きたまま採集して殺...

koi********さん

2017/10/2808:09:39

⬇️のULRで、カマキリを「採集して標本にし」と、ありますが、生きたまま採集して殺して標本にしたのでしょうか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00010007-sanyo-l33

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2017/10/2809:45:34

URLへは飛んでないけど
採集は生きたまま。死んでいるものは大体は人間が見つける前に他の虫にやられています。
暴れないように気絶をさせて持ち帰り、薬品を注射して殺してから標本箱に虫ピンで固定。

質問した人からのコメント

2017/11/1 21:08:50

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zaf********さん

2017/10/2812:20:48

死ぬまで待ってはいつ作成できるか分からず、また、生きてる間に各部を損傷させる可能性がありますので、採集後は酢酸エチル等で速やかに〆るのが基本になります。

この標本がそうしたかは分かりませんが。