ここから本文です

硝酸の作り方を教えてください。

hid********さん

2017/10/2809:14:58

硝酸の作り方を教えてください。

閲覧数:
2,695
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/10/2809:44:32

簡単に言うと(実験室では難しいかも)
①アンモニアと空気の混合物を白金触媒で酸化して、一酸化窒素を作る。
②さらに酸化さて二酸化窒素を作る。
③それを水に吸収させて硝酸を作る。

化学反応式
4NH3 + 5O2 → 4NO + 6H2O
2NO + O2 → 2NO2
3NO2 + H2O → 2HNO3 + NO

硝酸は無色、揮発性の液体で光や熱で分解しやすいので褐色のびんに入れて保存します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/10/2809:48:22

アンモニアを酸化します。