ここから本文です

洋楽・邦楽で弾き語りCDアルバムをご存知の方、教えていただけませんか?

j_c********さん

2017/10/2811:17:48

洋楽・邦楽で弾き語りCDアルバムをご存知の方、教えていただけませんか?

閲覧数:
76
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2017/10/2903:04:21

主にピアノの弾き語りのアルバムとして思い浮かぶもの
(本当は他にももっといるのだけれど)

(洋楽)
☆キャロル・キング「カーネギー・ホール・コンサート」
☆ノラ・ジョーンズの1stアルバム
☆エルトン・ジョン「ホンキー・シャトー」
☆ビリー・ジョエル「コールド・スプリング・ハーバー」
☆カーラ・ボノフ 1970年代の全アルバムもしくはベスト・アルバムもしくはライヴ・アルバム(この人は難しいことは何もやってないけど、ピアノ弾き語りもギター弾き語りもソングライティングも素晴らしい)。
☆Jerry Lee Lewis 全アルバム
☆Leon Russell 1st アルバムもしくは「ライヴ・アルバム」
☆Professor Longhair 全アルバム
☆James Booker 全アルバム(ときどき超絶技巧派)
・James Booker - "If You're Lonely"
(Rounder Records)
https://www.youtube.com/watch?v=etUIbdcFqFY
☆Dr.John "The Legendary Sessions volume one & two”
☆Henry Butler 全アルバム(超絶技巧派)
☆Allen Toussaint "Songbook"
・Allen Toussaint - "Southern Nights" - Joe's Pub (11.20.11)
(Joe's Pub)
https://www.youtube.com/watch?v=AZh4CJepMCU
☆Jon Cleary "Mo Hippa"
☆Davell Crawford "Piano in the valts1"(現在Youtubeで全曲視聴可能。多分中堅世代のピアノ弾き語りではMichael Kaeshammer, Peter Cincottiと共に世界トップ3の実力だと思う。)
・Booker Days by Davell Crawford from Piano in the Vaults, Vol. 1
(Basin Street Records )
https://www.youtube.com/watch?v=uy-XMTTT0cw

邦楽
☆リクオ「セツナウタ」
☆歌うピアノ男子 (日本の中堅~若手世代のピアノ弾き語りアーティストたち、具体的には、さかいゆう、渡watary〔風味堂〕、川口大輔、中塚武、ミトカツユキ、古瀬智志、i-dep、矢船テツロー、森大輔の各氏のトラックを集めたコンピレーション・アルバム。シンプルな弾き語りというよりはやや凝りすぎな感もあるが佳作がちらほら)
☆柴田淳 弾き語りは苦手らしく弾き語りアルバムがあるわけではないが、たまに弾き語りする
☆綾戸智恵 どのアルバムでも
☆小川理子 超絶技巧派。弾き語りアルバムがあるわけではないが、ときどき弾き語りをする

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

at_********さん

2017/10/2822:39:44

Suzanne Vegaのセルフ・カヴァー
『Close-Up』4部作はどうでしょうか。

Caramel (Vol.1から)
https://www.youtube.com/watch?v=XGjXxthWbc8
Luka (Vol.2から)
https://www.youtube.com/watch?v=J-w4Swxcpp0
Undertow (Vol.3から)
https://www.youtube.com/watch?v=7fsHDLZXTWs
World Before Columbus (Vol.4から)
https://www.youtube.com/watch?v=PZ-fuzmL9RQ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

編集あり2017/10/2818:47:02

Richard Thompson - Smalltown romance
https://youtu.be/nqeLWHM61SM
Acoustic Classics(オーバーダビング少々あり)
https://youtu.be/8H5Q6-OVRbA
Jackson Browne - Solo acoustic vol.1
https://youtu.be/c-TZ9zY3p28
Kelly Joe Phelps - Tap the red cane whirlwind
https://youtu.be/NH60yGOTNcA
Shine eyed mister zen
https://youtu.be/VWr3s2xH-gw
浜田真理子 - Live. la solitude
https://youtu.be/SnrUPrX131I
踊ろうマチルダ - 故郷の空
https://youtu.be/VybDrPqihpE
みなさん弾き語りやそれに近いテイストの作品が他にもあります♪

aka********さん

2017/10/2811:50:26

BRUCE SPRINGSTEEN - Nebraska
https://www.youtube.com/watch?v=5C7AdZ2AeFE
はどうですか。