ここから本文です

墓参りをしないとやはり悪いことが起こるのですか?

qab********さん

2008/8/109:29:53

墓参りをしないとやはり悪いことが起こるのですか?

私は去年暮れから、
心の病気や子宮の病気になり、
その直後に20年来の友人らに疎遠にされ、
そして最近、結納まで済ました婚約者に逃げられました。

正直行って、どん底ですし、
今まで生きてきた中でこんなに悪いことが重なるなんて。。。と
毎日が闇の中です。

そういえばお墓参りに2~3年行ってないなと思い、
ようやくこの間いってきました。

呪いとか霊とかそういうの一切なしにして、
やはりお墓参りをしてないとトラブルなんかは出てくるのでしょうか?
わかりにくくてすみません。

また、本当によくないことが続いた場合
月1くらいで参るべきですか?

みなさんのエピソードがあればそれもおしえてください。

補足さっそく回答ありがとうございます。
そうなんです、これは墓参りのせいでもなんでもなく
たまたま自分が未熟な人間でここまで悪いことが続いていると思います。
ただやはりそういう時は「なんでご先祖様は見ててくれないの!?」→「あ、そういえば長らくいってなかったな・・怒ってはるのかな」という思考回路の結果になってしまいました。

>不思議と悪いことは続く
とありますが、本当にその通りです。。早く抜け出したいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2008/8/109:39:31

それが原因で・・・・とは思いませんが
ご自分がそう思うならお参りに行かれた方が
良いでしょう、気分的にも良くなるでしょうし

私の経験から言いますと、悪いことは
不思議と続きます、それで落ち込むか
バネに頑張るかはあなた次第です

今は落ちる所まで落ちたのだから
後は上るのみ!頑張って下さい

ちなみに月に1回もお参りは要らないと
思いますが、心配なら月命日って言葉もありますから
日にちを決めて行かれては?

質問した人からのコメント

2008/8/4 09:48:02

みなさんありがとうございました。どの回答もすごくよくて迷いましたが、今は落ちる所まで落ちたのだから後は上るのみ! といってくださったimagawa2018さんにBA。墓参りにいったあとから少し気持ちが落ち着いています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2008/8/210:21:22

そもそも数年墓参りにいかないだけで子孫を不幸のどん底に落とすような祖先は、こちらから縁を切りたいぐらいですね。

mai********さん

編集あり2008/8/115:43:13

お墓参りにいかなかったことを、ご先祖様が怒っているのではありません.例えばあなたに小さなお子さんがいるとします.あなたが手を引いて散歩しているときは、危ない場所に行ったりするのを、防ぐことが出来ます.でも、あなたが留守のとき、お子さんが一人で散歩していたら、お子さんが危ない場所に行きそうになってもあなた自身が止めることは出来ません。つまり、近くにいれば守ってあげることが出来るのに、離れていてはその守る力を発揮できないのです。お墓参りにいくことが、守ってくれる人に近づくことになり、疎遠にしていると、守ってくれる人と離れていることになります.月一でなくてもよいので、機会を見ていくようにして下さい。お墓でなくても、仏壇などでもよいと思います。

gxc********さん

2008/8/114:09:30

そういえば・・・!!アフリカのある国では、大きい穴掘って、何人も埋めていた
のを、テレビかなんかでみました。
あの国の人は、お墓参りは、していないみたいです。
だから、いつも貧乏国なのですね!!!

お盆には、お墓参りをやりましょう。

sax********さん

2008/8/112:54:18

『信じる者は救われる』ではないですが、ようは気持ちの問題ですね。
私は両親どちらの先祖の墓も、飛行機や新幹線に乗って更に車で数時間行かないといけない場所なので、おそらく10年は墓参りに行ってないです。
悪いことって、一つおこると気分もブルーになりますし、そうなるとやる気も減ったり笑顔も無くなるから人間関係も悪くなったり、
それで落ち込むと食欲も無くなって更に体調まで壊す・・・なんて悪循環で起こるんですよね。
また、そんな時って良い事があっても悪いことばかり頭に残って、さも悪い事続きのような気分になってしまうものです。
私も悪いこと続きだった時、たまたま見た細木○子の本で現在の私の時期が大殺界と書かれていて、危うく信じるとこでした。。。
何か良いきっかけをつかんで、良い方向へ流れを変えれるようがんばってみてください。
きっかけは何だっていいと思います。
そのきっかけがお墓参りだと思うのでしたらもちろん行ってみるべきです。
それで貴方の心が落ち着き、晴れやかになれば、きっと今の悪い状態からも抜け出せると思いますよ。

pap********さん

2008/8/111:16:59

お墓参りをしないから悪い事が起こる訳でも無いし、お墓参りをしても先祖が助けてくれて良い事が起こる訳でも無く、お墓参りをする事により、自分の気持ちが落ち着き、ゆとりが出来て物事が良い方向に向かうと、元精神科医で、現在は我が家のお墓が在るお寺の御住職が仰っていました、私も父が亡くなってからは月に一度お墓参りに行っていますが、確かにお墓参りに行った帰りは車の運転も安全運転に成るし、私は接客業をしていますが、父が亡くなってから人当たりが優しく成ったと言われます、自分では気付きませんでしたが、お墓参りに行った際に世間話ですが御住職と話をすると気持ちが落ち着き、その事が良いのかなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる