ここから本文です

無資格検査問題ですが、トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキ、ダイハツ工業、三菱自動...

abz********さん

2017/10/2813:24:02

無資格検査問題ですが、トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキ、ダイハツ工業、三菱自動車で、無資格検査をやっていたのをご存知のかたは情報ください。

ネット情報でも良いです。

その場合、直接みてみたいのでURL等を教えてください。
私がみつけたのは下記記事のヤフコメで、トヨタの無資格検査です。

スバル 30年前から無資格検査
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171028-00000757-fnn...

「TOYOTAも無資格が検査してるのみたけど。
別に車検じゃないならいいのでは?
まぁそうはいかないのが物作りの日本か。」

閲覧数:
710
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t0m********さん

2017/10/2814:11:48

その6社では「問題なし」と報告されているみたいだけど、実際はどうなんだろうね。

  • 質問者

    abz********さん

    2017/10/2814:27:35

    社内調査をして、無資格者が検査していた・していないは自己申告ですよね。社内調査も実際やったかどうかも不明だし、やっていたとしてもどの程度やったのかも不明。

    ただ国交省に「問題ない」とだけ報告、たったそれだけでおしまい?
    スバルは「無資格検査してました」と報告したため大騒ぎになってるけど、スバルも他メーカー同様に「問題なし」と報告していたらどうなっていたでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2017/10/2813:35:01

聖マリアンヌ病院など精神指定
医資格の不正取得が発覚した事
で不正人種が世の中に浸透する
事態をアピールしたものです。

cra********さん

2017/10/2813:34:50

その国その国の決まりでしょう。

車検の無い国もあります。

ユーザー車検は、無資格者が多いでしょうね。

uni********さん

編集あり2017/10/2813:27:37

この問題を差し置いても、日本車の品質は海外車に比べて優れている。

海外車は問題にすらならない。

故障のしやすさを比べれば明らか。