ここから本文です

誤嚥性の肺炎について。 私は、過去に重度の肺炎を起こして気管切開をしてから時...

gw_********さん

2017/10/2816:18:09

誤嚥性の肺炎について。
私は、過去に重度の肺炎を起こして気管切開をしてから時々「誤嚥性の肺炎」を起こします。(年に2度程のペース)
起こす時は決って高熱が出て、病院を受診すると、CRP

の炎症数値が異常値に達しており、1週間程度の抗生剤の点滴で処置している状況です。
残念ながら原因が分からず、また、予兆もないため日々が恐怖でもあります。
ちなみに普段の食事ではほとんどむせません。
(病院でも嚥下評価は悪くありません)

ところで、このCRPで表される炎症は、
①日々時間をかけて(数週間?)少しずつ悪くなるのか、
②それとも何かの拍子で一気に(数日未満?)悪くなるのかが分かりません。
病院でも原因については触れられておりません。

何か参考になるご指摘を頂けると有り難いです。

是非是非宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2017/10/2816:30:15

CRPの値の上昇について

上昇するのは、比較的早いです。半日〜1日程度でという感じです。
2〜3日以上かけて上昇していくようであれば、次第に悪化していると理解します。
つまり、上がったり下がったりするようであれば、上がったときは再度誤嚥をおこしている、と考えます。

ただ、もう少し情報があると、もう少し状況を絞って考えられるかもしれません。
例えば、年齢、以前に気管切開をしたときの年齢、胸部レントゲンの所見、胸部CTの所見、CRPの値、熱の程度、症状が出るときの咳の程度、などです。

質問した人からのコメント

2017/10/28 17:14:13

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、やはり時間的に早そうですね。
私は48歳男、気管切開をしたのは2年前です。
採血やレントゲン、CT等はすぐに取れないので、今はパルスオキシメーターを購入してマメに測って気を付けています。
原因は特定出来ませんが、私は、食後のゲップや逆流があるのではないかと疑っています。
悩ましい話ですね。
とても参考になります。感謝致します。
ご指摘を踏まえ頑張って気を付けます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる