ここから本文です

フィギュアスケートの宮原知子と宇野昌磨のフリップとルッツ(トゥ系ジャンプ)に...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2816:29:01

フィギュアスケートの宮原知子と宇野昌磨のフリップとルッツ(トゥ系ジャンプ)に関しては完全にプレロテとドルフィーニにはっきり言われた件について

前からこの二人はプレロテ疑惑ありましたがこうもはっきり海外から発信されるとイタイですね?
日本は伏せていただけで安定という言葉とすり替えてた
宮原と宇野がこんなところもお似合いでプレロテなんてね
海外でもこの二人がジャンプを飛ぶたびにチートチートとコメントが溢れてました
背が低くてそれでなくても重心低くてジャンプの軸がぶれないメリットがあるうえに更にプレロテなんて最低じゃん
早くこのプレロテ同士の対処急いでほしい
これではまともにクリーンに高く飛んで軸が取りにくい選手が馬鹿みる
取りあえずこの二人仲良く刺さりまくればいい
ルールの盲点をつく卑怯な日本人として名前が2名も上げられて恥ずかしい
そういう目で海外からも見られてる擁護するのはこの二人のオタだけ
ジャンプ今から矯正したほうがいい。
だから変な飛び方する宮原は股関節やられるし、宇野も膝でなんとか降りているけどあんな変なおり方していたらいつか膝やられますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/10/2902:00:18

さも宇野と宮原だけの名前が挙げられてるみたいに書いてるけどさ、
そのイタリア人達のやり取りじゃ、いろいろ挙げられてたよな。
ビンセントにフェルナンデス、メドベージェワ、
ミーシン門下のロシアっ子から始まってプルシェンコまで。
プレロテだけじゃなくジャンプのとび方の問題って拡大した中でだが。
この名前の顔ぶれ見たら、恥っつか、むしろ名誉じゃね?
少なくとも発言者のドルフィーニレベルの選手じゃねえってことだw

最後にルールとしてペナルティを与えるのは難しいとも言ってただろ。
ってことは、今ん所、ルール違反じゃねえってことだしな。
そりゃ、理想ってのはあるよ。どんなスポーツだって。
だが、試合はルールにのっとってやるもんなんだから。
問題はルールに触れるか触れてないかだろ。
ルールと理想の間に距離があるなんて普通だろうが。

イタリアおやじの酒盛りトークみたいなもんじゃん。
なんで俺等がそんなにありがたがらにゃならんのかね。
コストナーは今そのミーシンに弟子入りしてんだしさ、
自分の国の選手、心配したほうがいいんじゃね?と思ったがな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2017/11/316:31:48

論旨がおかしいね。
怪我で離脱するから、プレロテジャンプでいいんだという発想がおかしいでしょ。

そもそも、ちゃんとした4回転が飛べないのはその選手に飛ぶ能力がないだけです。

それを無理くり勝たせたいだけで、プレロテを認めようとしてるだけでしょ。
怪我が~なんてのは方便ですよ。スポーツなんですからちゃんとしたものを飛ぶのは当然ですし、努力すればいい。正々堂々と正面から競争するものですよ。スポーツは。
飛べないなら違うことをして戦っていくのがセオリーでしょ。

それだけ、怪我が~とか離脱が、ってんなら、すべてが満点の加点の3回転ジャンプと他の要素をすべてGOE満点で勝負すればいいだけの話でしょ。
チャンとした4回転が飛べないんだから。
それができないからって、4回転もどきを飛んじゃって怪我するから、プレロテジャンプを認めてくださいはもはや、スポーツではないし、それを通されても自分たちがみているのはスポーツかと疑いたくなりますね。無茶苦茶で横暴な論旨でしょ。

宮原はジャンプ以外の部分はとても努力していると思いますよ。そこはかう。

そして、怪我をするのは、無理な体制の着氷じゃないかな。
スピードをだしての場合の怪我は治る怪我だと思いますよ。
ぐり降りとか足首で捻って飛び上がるジャンプとか、無理やり飛び上がる前にひねり上げてとぶジャンプとか、回転不足で降りてきたものとか・・。プレロテジャンプの方が、怪我が深刻だと思います。
怪我での離脱ってのなら繋ぎ満載のクリーンな2回転ジャンプと3回転で十分なプログラムを作ればいいーじゃない。あほかっての。
サモイロフの3Lzはチートな4回転より価値あります。

soy********さん

2017/10/2920:35:01

プレロテに関して、テクニカルパネルハンドブックで言われていることは
『明らかに前向き(アクセル型ジャンプの場合には後ろ向き)踏み切りのジャンプは、ダウングレード判定のジャンプとみなされる。トウ・ループが、最も一般的に踏み切り時にごまかしがあるジャンプである。テクニカル・パネルが、(しばしばコンビネーションやシークェンスにおいて)踏み切りでのごまかしでダウングレードかどうか決定をする際に再生で確認することができるのは通常速度のみである。』
ということだけです

どうしてそれだけしか定義できないかというと、
ジャンプの原理上、プレロテは必ずあるからです
そしてその感覚は選手によって違います
そしてジャッジによっても、一律に判断しかねるものなんです

絶対的なものを求めてはいけない性質のものはルールの定義や基準に入れられないんです
だから、明らかに出来るところからしか、ルールにならないんです

それを、鬼の首をとったかのように、プレロテについて力説する人は、
信用できません
何らかの意図をもって、発言していると見るべきです

それが誰かのファンなら、
ISUのルール、審判を批判し、ライバル選手を中傷する行為と断言できます

贔屓の選手が泣きますよ

選手応援ブログで、プレロテ説に影響されたブロガーさんがそれを主張すると、
読んだ読者さんは皆、洗脳されてしまいます

フィギュアスケーターは、ルールや審判と戦っているのではありません
ライバル選手と戦っているのでもないです
現行のルールに対応をして、今できるベストを越えようと、自分自身と闘っているんです

そのことは、競技会を観れば、選手の言葉を聞けば、わかりますよね

もしプレロテ説を見たら、影響されないファンが増えればいいと思います

shi********さん

2017/10/2900:35:42

アンジェロ・ドルフィーニさんは、イタリアの元フィギュアスケーターです。

残念ながら、ISU公認のジャッジではありません。過去にはワンランク下のイタリアインターナショナルのテクニカルスペシャリストでしたが、この立場ではISU公認の大会でジャッジは出来ません。

現在は同じくイタリアのインターナショナルのデータ・リプレイオペレーターで、ISU公認の主要大会でジャッジすることは当然できませんし、テクニカルスペシャリストの任も外れていますので、B級大会やイタリア国内大会でもジャッジをサポートするくらいしか出来ません。

http://www.isu.org/docman-documents-links/isu-files/documents-commu...

(テクニカル、ジャッジパネルの役割)
http://wikiwiki.jp/fisk8/?%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%AB%A5%EB%A1%A2%A5%B...

ISUの公認のジャッジの発言ならともかく、直接ジャッジングが出来ない人物の発言が、どれだけの説得力があるでしょうか?

個人的な想像ですが、ISUの方針に逆らった独自のジャッジ理論の持ち主であるがために、インターナショナルのスペシャリストの任からすら外されたのではないでしょうか?

新採点方式になってからプレロテを問題視するISUの見解は、過去に遡っても一度もありません。すなわち、極端な例を除き、プレロテは許容されるべきジャンプと言えると思います。

結論を述べれば、プレロテを問題視するのはISU批判となり、フィギュアスケート競技そのものに対する批判となります。上記に上がっている宮原選手や宇野選手はISUのジャッジ方針に何ら反していることはありませんので、批判される筋合いは全くありません。これは誹謗・中傷の類といえます。

なお、宮原選手に関する過去のQ&Aで自分の回答がありますので、参考までにご覧下さい。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121773203...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2017/10/2822:35:28

他の選手を擁護するためだけにわざわざ羽生くんの名前を引っ張り出してきて本人を貶す羽生ファンを見ると、羽生くんが可哀想になるなあ・・・
そういう人よくいますもんね。
羽生くんは最高の技術を持った最高のアスリートなのに。
宮原さんと宇野くんはジャンプが低くプレロテ気味ですが、宮原さんのほうはそれなりに点数に表れてますよ。
回転不足も2シーズン前の後半あたりから厳しく取られ始めませんでした??
女子と男子では基準が違うんですかね?
男子はクワドを跳ぶから大目に見るよって感じなのかな。
競技なのに種目がちょっと違うだけで基準が違うなんて、んなアホな(ヾノ・∀・`)

回答→さっぱりわかりません

alr********さん

2017/10/2822:05:25

ズルしてるようなものだから、いつかバチが当たればいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる