ここから本文です

水子供養について。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2819:33:37

水子供養について。

明日水子供養をしにいくのですが、初めてなのでマナーや水子供養の流れがまったくわかりません。
お焼香のやり方など覚えといた方がいいことを教えてください。

閲覧数:
1,846
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

徳蘭さん

2017/10/2919:28:58

お弔い事は慣れていなくていいのです。水子さんにはお位牌なしですか?
例えば明日のご供養が、水子供養合同法要みたいなものなら、ほかの方を見て同じにすればいいです。
お菓子やお花、おもちゃなどをお供えする方もあります。

おひとりやご家族なら、法要前に説明してくれたり、お焼香の声掛けを都度してくれます。

お焼香は抹香か線香かわかりませんが、本堂なら抹香と思います。

ご自分の番になったら、人の前を横切るなら軽く頭を下げて須弥壇に進み、住職の正面より少し手前で住職に一礼、御本尊に一礼、焼香台に進み水子さんに一礼し1回か3回抹香を炭にかけます。合掌し一歩下がって御本尊に一礼、正面を避けて住職に一礼、参列の方に一礼して席に戻る…が、当家菩提寺でのお焼香です。

法要は全てが追善供養ですから、年回忌と同じに進行すると思います。
宅は死産の男児がおり、戒名を頂いて位牌の開眼をしてもらいましたので、開眼法要のお勤めが加わりました。

作法は気にせず、心を込めてご供養してあげてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/3022:01:52

    ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/10/3021:58:43

もともと水子供養は儲けの出ないお寺さんの
財源確保のためにでっち上げられたような
ものです。

障りと言うのは疑心暗鬼が生み出した産物で
放っておいても実害はありません。

本当に障りや祟りがあれば、彼、彼女を闇に
葬った実行犯の産婦人科医は地獄に落ちている
はず。

でも現実問題、産婦人科医が呪い死にした
判例はなく、高級車を転がして夜の街で、
お姉ちゃんもててますよ。

ちくしさん

2017/10/2910:17:00

水子供養は人任せの供養では成仏出来ません。
ン十年経過してもです。
お寺の坊主は水子への愛情がないからです。

供養は自ら自宅で供養すべきです。
方法通り行えば、水子の仕返しが無くなります。

水子を侮るなかれ…です。