ここから本文です

猫へのご飯 置き餌から、やり方をムリに変えるのは…?

なのさん

2008/8/111:41:05

猫へのご飯 置き餌から、やり方をムリに変えるのは…?

こんにちは。
現在、1歳少しのメスの猫を1匹飼っています。

私は9時~19時くらいまで、仕事で家をあけているので、
これまで、餌は、置き餌でやっていました。
うちの猫は1度に食べる量が少なく、1度に食べきってくれないのです。

ですが、これからできれば置き餌を止め、
やる回数を決めて餌をやりたいと思っています。

理由としては、
色々なところで意見を見ていると、食べきりでやっている人が多いこと、
餌がなくなると部屋を荒らして餌を探すので、食べる時間が決まっていると覚えさせたいこと、です。
どれくらい食べたか把握しづらいのも、良くなさそうですし…。

ですが、置き餌から回数を決めてやる方法に、どうやって変えたらよいのか判りません。

2日間試してみましたが、1度に食べる量は変わらないし、
没収してしばらくすると、家を荒らします。(休みの日に観察)

質問したいことは、
1.このまま続けては可哀想なのでしょうか。
それとも、続ければ、1度でたくさん食べれる子になるのでしょうか…。
2.良い方法があれば教えてください。

ということです、回答よろしくおねがいします。

補足追記:可哀想、という回答ありがとうございます。
一理あると思います。

が、反対意見もあればお聞きしたいです。
置き餌の悪い点や、回数を決めてやってよくなったことや、
変えるのに良い方法があれば回答いただきたいです。

※猫を飼っている方に、「ご飯の量多いんじゃないか」 「でぶじゃない?」指摘されたことがあり質問に至りました。
好きなときに好きな量を食べる、ご飯はいつでもある、という躾で本当に良いんでしょうか?

閲覧数:
6,402
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omt********さん

2008/8/112:43:31

私はもっと長時間家をあけていましたし、1回に食べる量が少ないので、ずっとごはんは置いています。

そのことで困ったことは一度もありません。むしろ予定していた時間に帰れなかったりした時には、とても可哀想な思いをさせてしまいます。

猫ちゃんも個性があると思うので、「他の人がこうしているから、同じようにする」というのはどうでしょうか?
猫ちゃんと質問者様のスタイルに合わせるのが1番だと思います。うちはたくさん置いておいても、肥満になることも、食べきった後も、保管しているごはんを荒らす事もありませんでした。

夏場はごはんが痛むのが心配ですが、保冷剤などを置いておきました。

>餌がなくなると部屋を荒らして餌を探す
ごはんの量が少ないのでは?

>どれくらい食べたか把握しづらい
むしろ、残ったごはんで食べた量がわかります。

ご参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2008/8/123:51:18

必要量をいっぺんに食べれる子もいれば
食べれない子もいると思います。
うちの猫はいっぺんには食べれません。
ほとんど食べない日もあり
そういう日はほんとに餌を手でもてあそびながら数粒しか食べず
かなりのムラ食いです。
(そういう猫が急に毎日いっぺんに食べるようになると慣れるまでは
消化器官にすごい負担を掛けると思いますよ。)
おまけに野良上がりのせいかご飯皿のご飯を絶対に最後までは食べません。
最初は、ご飯が多いのかと思い少しずつ減らしていたのですが
減らしても減らしても絶対に翌日まで残しておいてあります。
かならずいつもご飯皿の中にご飯が入ってないと不安になるようです。

毎日10時間もお留守番させてるわけですし
日中ご飯が「ない」って状況は
猫によってはすごく不安を感じると思います。

普段から不在がちなら、
もしいつもの時間に帰宅できない状態になるかもと思うと
お医者さんに置餌をとめられてない健康体なら
置餌のほうが安心じゃないかなと思います。

食欲旺盛すぎて飼い主が調整してあげなきゃならない猫でしたら
飼い主がなんとかしなきゃならないと思いますが
そういうわけでなければ一日ずつ置餌でいいと
個人的には思います。
与えすぎなければ食べ過ぎることもないわけですから
お皿に入れてあげる量さえ把握できてれば。

置餌はなんかの病気になりやすいと聞いたこともありますが
昔飼ってた猫は置餌外出自由な猫でしたが
20歳まで非常に元気に生きてましたから、
猫の体質とか賢さとか運によるんだと思います。
結果的に「その」猫の幸せにあった飼い方であったらそれでいいんだと思います。
置餌にしてもご飯の時間を決めるにしても
飼い主が良かれと思ってそう決めてもだめだったときはだめだったのですから
このあたりはそれぞれの飼い主の裁量の範囲になると思います。

エミリーさん

2008/8/113:09:27

長い時間 一匹で留守番させているのに 食べるものも置いてないんじゃ 可哀相な気がします。

今まで 何匹か飼ってきましたが(今は2匹) ネコのエサは 置きっぱなしでいいと思ってきました。

食べたいときに食べればいいんです。

傷むと困るので カリカリを置いておいてあげてください。

お水もタップリね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる