ここから本文です

白内障手術について。 90歳白内障の祖母を病院につれていったのですが、少し疑問...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2823:26:19

白内障手術について。
90歳白内障の祖母を病院につれていったのですが、少し疑問に思うことがあったので質問させてください。

祖母→一割負担、血圧は高めだが手術や薬に影響する持病はない

と言われました。

白内障手術のため紹介状を書いていただき大きな総合病院の眼科に行きました。対応がかなり雑だったのと、先生と看護師さんの言ってることや費用が食い違うので「ここはやめといたほうがいいかな......」と思っていたのですが、以下のことはかなり普通のことなのでしょうか。

・片目30000円(一割負担)
・入院は二泊三日、入院費と食事代と、個室代(大部屋は空いていないとのこと)
・手術前の検査と手術説明は別日でないと出来ない。(それぞれのため手術前に二回通院してと言われる)

さきほども書いたように対応が少し......と感じることもあり、またお医者さんは両目で30000円くらいかなー、入院日は看護師と決めてくださいー、説明と検査で一日手術前に通院してねー、と言っていたのに、看護師さんと受付にもらった書類ではすでに入院日も決まっており、費用も違い、通院も二度に......確認に聞きにいくと「ご本人さまにもういいましたけど?」「先生に確認してくるから待ってください」と言われ、結局「この書類で間違いありませんし、入院日はさっきお決めになってますよね?」と......笑

あんまりな態度なので病院を変えようと思ったのですが、別のところでは「一割負担なら片目20000円以下」「翌日来ていただけるなら日帰りでかまわない」などなど、そんなにちがうんだ!!とびっくり。

実際のところ、皆様どうなのかなとお聞きしたくなった次第です。
・費用
・入院
・手術までにかかった時間など、
ご回答いただけましたらうれしいです。

補足たくさんの回答、本当にありがとうございます。
祖母も元気とはいえ高齢ですし、自分がお医者さんにかかるのより何倍も不安でしたので、たくさんのご回答に励まされました......。
補足です。

・最終的に言われた費用は、片目手術代のみで30000円。他に検査代やお薬代、入院費や食事代がかかると言われました。
・単純にどちらがいいか悩んでいるのですが、大きな総合病院と、手術もできる眼科のみの医院、メリットデメリットはありますか?

よろしくお願いいたします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2017/10/3120:17:56

1割負担の手術代は皆さんがいうように両眼で3万ちょっとですが入院だとベッド代等の入院費用がかかるので総額は病院によって全然違ってきます。

入院か日帰りかは執刀する医師の方針で変わってきますが、私の知るところでは白内障が進みすぎてたり全身疾患で重篤なものが無ければ90歳代でも普通に日帰りです。
104歳車椅子なんて方も見ました。
勿論ステージ4の癌治療中などは念の為入院を勧めますが…

手術時間も切開方法や医師がベテランかビギナーかでだいぶ差が出ますが、慣れた医師で角膜切開なら5分〜10分くらいで片眼が終わります。
難症例や経験の浅い医師だと20分〜場合によっては40分かかることもあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/115:06:41

回答ありがとうございます。
    友人のおじいさんが、慣れない病院内のほうが片目しか使えず怖かった、と言っており、わたしとしてもすごく悩んでいます......。案外日帰りの方が、安心なのかなぁとか。

それにしても、やはり両目で30000円程度なのですね。片目30000円(手術代のみ)は高すぎるのではと感じてきました。祖母ともう少しはなしあってみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「白内障手術費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2017/10/3018:44:38

白内障の手術ですので水晶体再建術でので、日本全国どこの病院でも基本の医療費は同じです、例えばhttps://clinicalsup.jp/contentlist/shinryo/ika_2_10_1_4_9/k282.html この中で17440点が有ります、これを10倍すれば174400点です、90歳ですので1割負担ですから、この数字の10%ですから、17.440になります、これはあくまでも手術の点数ですから、これに検査料とか再診料とかを入れて挿入するレンズ(単焦点レンズ)等の金額をいれれば健康保険1割負担で単焦点レンズの場合は20.000円位ですね、これはあくまでも日帰り手術の場合です、手術をした翌日は必ず検査が有りますので、入院しても良いのでは尚、入院時の食事代とか個室料金は医療費では有りませんから実費です。糖尿病の有無確認する為に必ず事前に血液検査をする必要が有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cue********さん

2017/10/2908:25:15

もしかしたらですけど、医師は手術費だけを計算して両眼で3万と言ったのかもしれませんね!看護師さんは術前検査や入院費とか合わせての金額を話したのかもしれません。

他の方も書いてますが、90歳であればほとんどの病院が入院でやると思います。難しい手術ではないですがご高齢の方は何があるかわかりませんから…。
そして入院であれば二泊三日が普通ですかね…。

でも納得いかないのであれば、紹介状書いてくれた眼科に相談して他の病院への紹介状を書いてもらってもいいかもしれませんね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

noi********さん

2017/10/2901:11:52

自分の白内障手術の時に一寸調べただけですが。

高額医療費補助を受けたので、総額は覚えていません。健保適用外のもの、入院の場合、差額ベッド等々は同補助の対象外で、自費負担。

健康状態によりますが、90才と高齢なので、入院した方が安心だと思います。事前に、内科系も含め、十分に検査してから、手術可否の検討と、内容の充実したインフォームドコンセントを受けられる病院が安心です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kwa********さん

2017/10/2900:31:47

以前総合病院の眼科病棟に勤務していたものです。
オペ費用は病院によって多少の違いはあると思いますが、費用については受け付けの医療事務で聞かれた方が、はっきりとすると思います。(術中に追加で薬剤投与などがあった場合は、その分多少金額がかわります)

今は白内障オペは殆ど外来で日帰りで行っている所が多いですが、年齢を考えると入院でされた方が良いと思います。
時々、術後の疼痛が強かったり、血圧が上昇する方もいて、そういった事態が起きた時は入院して行った方が安心です。
また、術後は数種類の点眼薬を1日に数回、時間を決めて行って貰うので、自己点眼指導をします(高齢の方にはご家族に点眼指導をし、毎日きちんと点眼薬をしてもらう必要があります)
またオペをすると指示があるまで、白髪染など出来なくなるので、オペ前にしてもらっていました。洗髪も感染予防の為に術後は美容院などでしてもらう様に指導していました。入院中は看護師が洗髪をします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる