ここから本文です

DVDプレイヤーについてです。 私の家では購入して5年程になるSHARPのDVDプレイヤ...

bakubaku002さん

2017/10/2902:04:03

DVDプレイヤーについてです。
私の家では購入して5年程になるSHARPのDVDプレイヤーを使用しています。Blu-ray対応で、普通のDVDも再生できます。
ですが、Blu-rayは再生できて普通のDVDが再生

できなくなりました。
何か改善方法はありますでしょうか?それとももう寿命なのでしょうか?色々試してはみたのですが、どうにもこうにも……。
ご回答の程よろしくお願いいたします。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。正しくはBlu-rayプレイヤーですね!
そこでもうひとつ疑問がありまして、DVDによっては何故か再生できる時もあります。この場合レンズクリーナーで解決できますか?それとも悪あがきだからさっさと買い替えるべきですか?
度々申し訳ございませんが、ご教示お願いいたします。

閲覧数:
77
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

phbjy309さん

2017/10/2906:38:26

DVDプレーヤー・・・では無く、BDプレーヤーでしょ。

多分、BDドライブの 経年劣化でDVD側のトラブルでしょう。

分解修理はせずにユニット交換ですので高額(¥万以上)ですよ。

今ではBDプレーヤーは¥1万前後で販売されてますので買い替えが ベスト です。

  • phbjy309さん

    2017/11/215:39:14

    補足に回答。

    レンズクリーナーを試す価値は有りますが結構高いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bingoseicyanさん

2017/10/2909:17:17

プレイヤーならもう1万円もしない買い換えたら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_va33さん

2017/10/2904:21:19

DVD側のピックアップ部の不具合ですね。
先の回答者さんが答えられてますが、Blu-rayとDVDは使うレーザー光やその他制御の問題から、ピックアップ部はそれぞれ独立して作られています。
そのため片方のみ不具合が出ることは、よくあります。

ただ部品としては、これらが一つに纏められてるため、修理に出すとピックアップ部全てを交換しますので、新しくBlu-rayプレイヤーが買えるくらいの修理費用が掛かってしまいます。
メーカーによっては、1万円以下の機種も用意していますから、私なら買い替えを検討しますけどね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aba_sanさん

2017/10/2902:20:05

Blu-rayが再生できるという事はDVDプレイヤーではなく、Blu-rayプレイヤーだと思いますが、Blu-rayプレイヤーのドライブは入れたディスクによって内部の読み取り部分を切り換えて、DVDとBlu-rayの両方に対応している物が多いです。
そのため、DVD部分のみ故障して、Blu-rayは読めるけどDVDは読めない、若しくはその反対と言うことはよく起こります。

この場合、対応としては修理に出すと言うことになります。
なお、まれにDVD用のレンズクリーナーを使用すると改善する場合もありますが、可能性はかなり低く、お勧めはしないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。