ここから本文です

出産費用が準備できません。主人は今親の元で働いているのですが給料すらまともに...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2902:39:53

出産費用が準備できません。主人は今親の元で働いているのですが給料すらまともに貰えず、辞める事になりました。なので職場を変えるために引越しもしなきゃ行けなく、新しい職場から引越し費用は借りられるのですが

、新しい職場の給料が入るまでの生活費&出産費が工面できません…。出産予定日まであと二ヶ月です。もうどうしたらよいかわからず、相談させて頂きました。新しい職場からの給料が出るまでの間だけ生活保護を受けて家を借りたり出産費用を賄えるのでしょうか…。急な為、明日は役所がお休みの為ひとまずこちらで相談させて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/10/2903:31:49

福祉協議会で借りれないのかな?
http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waa********さん

2017/10/3108:28:33

私なら、保険か銀行かクレジットカードで借りると思います。
どこかから借金するしかないので、安全そうなところを選びます。
新しい職場は決まっているみたいですし。
出産費用に関して、私が住んでいる地域は収入がない人は援助が受けられるので、まずは役所に相談することをお勧めします。

ryu********さん

2017/10/2914:53:09

>新しい職場からの給料が出るまでの間だけ生活保護を受けて
>家を借りたり出産費用を賄えるのでしょうか…。
生活保護は、あなたのお手軽ATMではありませんので、安易に考えないでいただきたい。

>出産費用は42万しか出ません。足りない分(約20万〜)を用意出来ないのです…。
とのことですが、
生活保護の出産扶助で出せるのは、最大293,000円+8日間の入院に要する必要最少限度の額で、合計しても40万もいきません。
(まさか、出産扶助はこのまま出させて、その42万円は他に回すとかお考えでないでしょうね)

出産費用が足りないということですが、助産院は検討されましたか?
一言で言ってしまえば、昔の"産婆さん"なんですが、
病院出産が普通になる前は、この形態での出産が一般的でした。

助産院も、昔からの"産婆"のイメージからは変わっており、
居宅での出産だけでなく、助産院での出産も少なくないとか。

助産師は医療資格は持ってませんが、通常、近辺の産婦人科医院と連携してますので、異常出産等医療処置が必要な場合は、即座に対応できる体制ができています。

費用については、病院出産より安く、42万円程度あれば、なんとかなるはずです。
(入院日数等により違いあり)
助産院は全国的にありますので、そちらを利用されたらどうかと思いますよ。

都道府県助産師会一覧
http://www.midwife.or.jp/general/branch_list.html

>新しい職場からの給料が出るまでの間だけ生活保護を受けて
>家を借りたり出産費用を賄えるのでしょうか…。...

kan********さん

2017/10/2913:19:34

国の税金あてにするのはやめてください。
税金払っていたの?
年金は?
保険料は?
子供産まれても扶養できるの?
また国の税金あてにするの?
まともに育てられるとはおもいませんね。
キツい言い方だろうけど納税者に取っては迷惑な話。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2017/10/2902:55:07

生活保護って申請しても審査 に通らないとダメだし、すぐには貰えないはずです。

お金ないのに、なぜ出産を決めたのか理解出来ません。
旦那さんが親の元で働いていると、ありますが、もし、辞めなければ出産費用はどうするつもりだったのですか?

旦那さんの転職関係無しに、計画性も出産費用もないのに、赤ちゃんを産むなんて、考えが甘すぎると思います。

もう、旦那さんかあなたのご両親に相談して、お金を借りるしかないです。

ダメならサラ金へGOですね。
専業主婦でも借り入れできますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる