ここから本文です

主に木更津と横浜を結ぶ(?)高速道路、アクアラインをつくった理由って「横浜の...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2905:33:17

主に木更津と横浜を結ぶ(?)高速道路、アクアラインをつくった理由って「横浜の人にも木更津に遊びに来て欲しいから」って聞きましたが本当でしょうか?

逆効果で木更津の人が横浜に行っちゃって、ますます木更津市がさびれてきちゃってるような...?

閲覧数:
123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2017/11/413:12:30

アクアラインの利用は、ほとんど神奈川県側からの利用です。その答えが、土日祝日夕方のアクアライン渋滞は木更津から川崎方面に帰る人の渋滞で、木更津側へ帰る車の渋滞なんてほとんどありません。また木更津方面のアウトレット、道の駅(最近木更津にオープン うまくたの里)、釣り場、などなど神奈川・東京方面の車でいっぱいです。前の方もおっしゃってましたが、アクアラインの800円通行料は千葉県の税金で賄われてます。しかし800円にしても千葉県への経済効果は、ものすごく大きいって森田知事も言ってました。千葉県だけで800億円以上の経済効果みたいです。だから800円?(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2017/10/2919:06:12

千葉県の政治家・浜田幸一がその建設を公約に掲げて当選し、実現させました。
しかし今は「暴走半島からの悪の流入」とその逆がやたら顕著です(苦笑)
お助けください(苦笑)

pla********さん

2017/10/2915:31:42

休日は朝の神奈川→千葉が混みますから、神奈川県側(+東京)から千葉県側に遊びに行っているのは確かです。ただ木更津で止まらずに全体に広がって行ってしまっていて、あまり木更津にお金が落ちていないのかもしれません。

den********さん

2017/10/2909:42:58

「横浜の人にも木更津に遊びに来て欲しいから」は正解に近いです。

主に神奈川県を対象にして「東京湾を横断して房総半島へ」と観光誘致する動きは、アクアライン開業前のフェリー全盛の時代からすでにあったことです。
現在の東京湾フェリーも、京急と組んで京急沿線から千葉県側(金谷)までの往復乗車券を発売するなど誘致は活発です。

アクアラインは、開通当初は通行料金がすごく高かったです。
「アクアラインは高いから利用するのは嫌だ」という批判の声に対して動いたのが千葉県でした。
例えば、普通車(ETC限定)で3000円→2320円→800円と段階的に値下げが行われましたが、差額相当分は千葉県の全額負担です。
千葉県民は「他人のアクアラインの通行料金」を税金として払っていることになります。
恩恵を受けるのは反対側の神奈川県民や東京都民です。

アクアラインでの料金割引の目的は、京葉道路や東関東道など千葉県北西部の交通量を減らしアクアラインに分散させることが主目的です。
しかし、川崎や横浜あたりが一番恩恵を受けるので、ご質問にある「横浜の人にも木更津に遊びに来て欲しいから」という理由もあてはまるわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2017/10/2906:21:45

あれはハマコーが個人的に作りたかったから作っただけですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる