ここから本文です

野球のエラーの付け方について教えてください。1アウトランナーなしでエラーにより...

flu********さん

2017/10/2910:52:54

野球のエラーの付け方について教えてください。1アウトランナーなしでエラーによりバッター出塁。次のバッターが送ってツーアウトランナー2塁、次のバッターの打席中にワイルドピッチによってランナーは三塁へ。その

バッターは悪送球により出塁した場合、エラーで出塁したバッターは打点がつきますか?

補足すいません間違えました。エラーして出塁したバッターに得点はつくのか、また、相手の悪送球により出塁したバッターに打点はつくのか教えてください

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2017/10/2911:52:39

得点の記録は「実際に本塁に触れて得点した走者」に記録されるものであって、これが記録されるということは即ち相手チームの投手に失点が記録される事を意味します。
出塁の理由の如何は全く関係ありません。

また、打点の記録は打者の打撃行為により塁上の走者を得点させた場合に記録されるものです。
よって「出塁し、進塁したプレイ」と「得点に至ったプレイ」とは切り離して記録判断しなければならず、得点に至ったプレイが、打点を記録する対象となる打撃行為によるものであったのであれば、出塁や進塁が野手のミスプレイによるものであったとしても打点は記録されるのです。

よって、

「失策出塁➡盗塁二塁進塁➡暴投で三塁進塁」

という途中結果は一切無視し、本塁に達したプレイが、ヒットや犠打などの打点の記録の対象となるプレイであれば打点はなんの問題もなく記録されることになるわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vd7********さん

2017/10/2911:39:40

得点は失策だろうが何も関係ありません。得点となるホームを踏んだ選手にそのまま記録します。ツーアウトでエラー出塁が記録された場合はバッターに打点はつきません。ノーアウト・ワンアウトで三塁走者がスタートしていた場合のみつきます。

「バッター、ツーアウトランナー2塁」に関する質問