ここから本文です

中央大学法学部OBです。最近の体たらくが悔しくてたまりません。 先日もある企業...

sup********さん

2017/10/2911:26:17

中央大学法学部OBです。最近の体たらくが悔しくてたまりません。
先日もある企業の方と偶然箱根駅伝の話題になり、その方は30歳くらいの若い世代で千葉出身の東海大OBのよう。

「私の母校も来年出ます」と話したところ、どちらですか?と聞かれたので「中央です」と答えたところ、「最近よくでるし強くなりましたよね」となんかかみ合わない。私が「どちらかというと最近弱くなった古豪ですかね」といったところ、どうも中央を中央学院と勘違いしていたらしい。そもそもこの世代の中央は中央学院らしいことを知り寂しくなりました。いくら人気やレベルが落ちているとはいえ、中央=中央大学と思っていたのが中央=中央学院の図式になっていようとは。
中央学院がしたとは言いませんが、なんかやるせないです。このように図式が変わっていく大学ってほかにありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/2912:26:39

駅伝は、青学と東洋の2トップ。それ以外の学校は常に変動状態です。

私立は最早、早慶2校のみの状態。2021年春からの全大学入試改革を前に、上智以下の私立は全て偏差値落ち状態です。

だからこそ、「気にしないこと」。私立の9割近くの大学が、既に20年前の立ち位置にはいない。逆に言えば「皆、一緒です」。

マラソン(陸上)では、「たまたま」青学や東洋に「良い監督」が着任し指揮をとっているので、高校時代から優秀な競技成績を上げた学生達が集まっている「だけ」の話です。中央学院についても、同様です。
いいじゃないですか、別に中央学院だろうと中央だろうと・・。卒業すればいくら当時Aランの中央法学部であろうと、万年Fランの中央学院であろうと、「社会に出れば、全く関係ない」こと、理解なされておりますよね?

早大稲門会や慶應義塾三田会に未練を持っても仕方ないことです。また、マラソンに強い青学、東洋、中央学院等を羨ましがっても仕方ないことです。
貴方は、貴方の中大法学部にプライドを持って社会貢献できれば、それで良い話です。気にすることは、全くありません。

• chi********さん

2017/10/3023:38:51

貴方は貴方の母校が、全く違う大学に受け取られてしまったことにかなりショックのようであるが、「逆の立場」を考えられたことがありますか?
    貴方の態度は、中央学院の学生、関係者の方々に大変失礼に当たる。尚且つ、貴方の大切な母校中央大学の名誉を「傷をつけている」ことになり、中央大関係の方にも不快な思いを与えている。

貴方はそんな「ケツの穴が小さい方」ですか?
    この投稿欄コメントで、別の回答者の方が、怒りの気持ちを持たれたことも、ある意味「当然のこと」であり、共感できる。

貴方は、そういったこと、理解できますか?

貴方のご質問は、「他人を傷つける」内容になっているのですよ。
    そんな変な出身校のプライドなんかよりも、「現在の会社での仕事成績(人事考課)を上げること」、そして「貴方の家族、妻子、ご両親等の気持ちに応えること」が何よりも大切なことではないでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/31 20:16:54

ありがとうございます。バカにしてる気持ちはありません。

「中央大学 駅伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

バクラさん

2017/10/3119:23:42

中央大学と中央学院の違いが分からない、
または明治大学と明治学院の違いが分からないというのは、

大学入試でMARCHクラス以上の大学を受けてない人ですね。

早慶クラス第一志望でもMARCHを滑り止めにしますし、MARCH第一志望でもMARCHが分からない人はいるわけありません。

あまり勉強が得意でなくMARCH知らないか、東京からかなり離れた地方の方なので東京のMARCHが分からないかぐらいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yaf********さん

2017/10/3109:54:26

それってその人のレベルが低いからなだけ。
いくら法学部全体の人気が落ちているとは言え、文系志望のできる生徒はまず偏差値が高い法学部に一応は興味を示します。そこで偏差値表や各種資格試験の実績を見てりゃ、いやでも中央大学の名は目にするはずです。東大、一橋などは滑り止めにも使うまたは検討は一度はするのでもちろん名前は知っている。

中央学院と違いがわからない人は「高校時代は馬鹿でした」と言ってるようなものだし、東海大ならそれも納得

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2017/10/3019:23:39

あなたの言っているのが本当だとしたらその企業との取引は止めたほうが良いと進言されたらどうですか。こんな話どうやったら考えられるんだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuj********さん

2017/10/3010:22:22

恐らく東海大OBの方が受験生だった頃から視野に入っているのは「中央大学」ではなく「中央学院大学」の方だったのでしょう。

東海大OBの方ですと「中央大学」だとまるで手が届きませんから最初から視野には入っていないのです。

しかし「中央学院大学」なら滑り止めに手頃で丁度良いですからスンナリと視野に入っていたのでしょう。

どう考えても中央=中央学院の図式はその東海大OBの方の独自の図式であって、現在でも年齢や世代を問わず広く一般的には中央=中央大学の図式だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2017/10/2915:43:42

「ああ、大根踊りの」
→違います。私大ではなく国立大です。

「東京農業工業大学?」
→略称ではなく正式名称です。

から

「ゲス不倫のヴォーカルの人の出身大学だよね?」
→ベース弾いてる人もヴォーカルと同じ大学学部です。

というのもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる