ここから本文です

犯罪で他人に危害を加えた場合、警察が加害者を逮捕してくれれば加害者は刑事罰を...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2912:11:41

犯罪で他人に危害を加えた場合、警察が加害者を逮捕してくれれば加害者は刑事罰を受ける事になります。しかし、傷害を負った被害者への支援は不十分です。被害者が民事裁判で賠償の請求権を得られたとしても加害者は

トンズラこいて支払いに応じないケースが多いです。
トンズラこいた場合は、警察権力を使ってでも支払いをさせられる様に刑法とかを改正できないでしょうか?せめて刑事裁判で刑期とかを決める際も被害者やその遺族に賠償請求させて、その賠償の支払いを終えるまでは出所できない様にできないでしょうか?勿論賠償に必要な資金は刑務所内の労働で稼ぐとします。また加害者が元から資金がある場合はその資金を差し押さえて払う制度にできないでしょうか?

この制度は冤罪対策と相反する部分があるため、冤罪防止対策と兼ね合わせて構築してほしいです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00000005-mai-soci

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/10/2919:10:03

・金持ちは金の力でとっとと出られるが、貧乏人はいつまでも出られない。
そういう制度は公正だろうか?

・受刑者が世間並みの賃金を得られるだろうか?
また、完済まで20年・30年と掛かる場合、それは被害者救済の用をなしているだろうか?
(例えば賠償額4000万円に対して賃金が年200万円だと完済に20年掛かる)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2017/10/2919:14:15

キ ミ と 私 と は 若 干 立 場 を 異 に す る が 、

6 年 7 か 月 前 の 原 発 事 故 を 利 用 し て 私 利 私 欲 の た め に 「 民 主 党 の 白 い 犬 」 を 演 じ 、

金 持 ち バ カ り に よ る 「 貧 乏 人 相 手 の 押 し 売 り 行 為 」 を 合 法 化 さ せ た 「 ハ ゲ の 孫 正 義 」 の 卑 し い 卑 し い 反 社 会 行 為 に つ い て

刑 事 罰 を 与 え て や れ な い か 。

キ ミ と 私 と は 若 干 立 場 を 異 に す る が 、

6 年 7 か 月 前 の 原 発...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる