ここから本文です

犯罪で他人に危害を加えた場合、警察が加害者を逮捕してくれれば加害者は刑事罰を...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2912:11:41

犯罪で他人に危害を加えた場合、警察が加害者を逮捕してくれれば加害者は刑事罰を受ける事になります。しかし、傷害を負った被害者への支援は不十分です。被害者が民事裁判で賠償の請求権を得られたとしても加害者は

トンズラこいて支払いに応じないケースが多いです。
トンズラこいた場合は、警察権力を使ってでも支払いをさせられる様に刑法とかを改正できないでしょうか?せめて刑事裁判で刑期とかを決める際も被害者やその遺族に賠償請求させて、その賠償の支払いを終えるまでは出所できない様にできないでしょうか?勿論賠償に必要な資金は刑務所内の労働で稼ぐとします。また加害者が元から資金がある場合はその資金を差し押さえて払う制度にできないでしょうか?

この制度は冤罪対策と相反する部分があるため、冤罪防止対策と兼ね合わせて構築してほしいです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00000005-mai-soci

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/10/2919:10:03

・金持ちは金の力でとっとと出られるが、貧乏人はいつまでも出られない。
そういう制度は公正だろうか?

・受刑者が世間並みの賃金を得られるだろうか?
また、完済まで20年・30年と掛かる場合、それは被害者救済の用をなしているだろうか?
(例えば賠償額4000万円に対して賃金が年200万円だと完済に20年掛かる)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2017/10/2919:14:15

キ ミ と 私 と は 若 干 立 場 を 異 に す る が 、


6 年 7 か 月 前 の 原 発 事 故 を 利 用 し て 私 利 私 欲 の た め に 「 民 主 党 の 白 い 犬 」 を 演 じ 、

金 持 ち バ カ り に よ る 「 貧 乏 人 相 手 の 押 し 売 り 行 為 」 を 合 法 化 さ せ た 「 ハ ゲ の 孫 正 義 」 の 卑 し い 卑 し い 反 社 会 行 為 に つ い て


刑 事 罰 を 与 え て や れ な い か 。

キ ミ と 私 と は 若 干 立 場 を 異 に す る が 、


6 年 7 か 月 前 の 原 発...