ここから本文です

介護認定、要支援、に詳しい方に質問です。 要支援と要介護1の区別(判定基準)が...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2914:09:48

介護認定、要支援、に詳しい方に質問です。

要支援と要介護1の区別(判定基準)が、下記の文章では曖昧にしか理解できません。

▶︎要支援1 :
日常生活上の基本動作については、ほぼ自分

で行うことが可能ですが、要介護状態への進行を予防するために、IADL(手段的日常生活動作)において何らかの支援が必要な状態。

▶︎要支援2:
要支援1と比べて、IADL(手段的日常生活動作)を行う能力がわずかに低下し、機能の維持や改善のために何らかの支援が必要な状態。

-----------------

結局、具体的にはどういう状態?!って感じで理解できません。

例えば、軽度認知症や、人工肛門増設患者、
糖尿病でインスリン管理、麻痺で片足不自由だが自宅内は手すりにつかまって移動できる状態、
など、
要介護1にはならず、要支援(1または2)に該当する状態(症状)の、具体例を(できるだけ沢山)教えてください。

介護認定は、認定機関が最終決定するから、詳細が分からなければ確定できないことは承知しています。(認定方法が知りたいのではありませんので、認定チェックリストの情報は不要です。)

ただ、過去の具体的な事例から、何か情報を得られればと思い質問しました。

要支援1、2がどの程度の重症度なのかのイメージを掴みたいので、
概要ではなく、過去の具体的な事例を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2017/10/2921:26:53

自分の母親は数年前から介護認定を申請をしましたが台所に立って入られるのが10分程度で股関節が悪いのでトイレに行く時は壁づたいに何とか歩きトイレで用足しが出来て要支援2です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/3000:16:29

ありがとうございます。

現在、どんな福祉サービスを、どのくらいの頻度で利用してますか?
    現在の月額の自己負担額はいくらくらいですか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「介護認定基準」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる