ここから本文です

3歳の娘がいます。日彩(ひいろ)っていう名前です。昨日ママ友たちと集まって話し...

chi********さん

2017/10/2916:17:51

3歳の娘がいます。日彩(ひいろ)っていう名前です。昨日ママ友たちと集まって話していて、子供の名前のことをはなしていたんですが、日彩ってキラキラネームよねと言われました。私はキラキラネームは心愛(ここあ

)とかてぃあらとか、今鹿(なうしか)とか光宙(ぴかちゅう)とかだと思っていたけど…本当にショックでした。日彩は毎日が彩りある人生になるようにという願いで名前を付けました。ほかの候補は日向(ひなた)や光莉(ひかり)でした。そのママ友には絶対こっちの方がよかったといわれました。もうつけた名前なので、変えることはできないし、日彩っていう名前は夫婦そろって気に入ってつけた名前なので後悔はありません。でも、日彩はキラキラネームなのかなと思いました。どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/423:35:07

パッと見て読めないので私としてはアウトですね。
私は企業で採用業務にも携わっていますが、履歴書の氏名欄で読み方を想像できないものはその時点で不合格にしています。 経歴なども一切見ません。
その基準では「日彩」は不合格です。 一瞬、「にっさい」かなー、と思うくらいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2017/11/114:36:40

キラキラだと思います。ママ友さんも別に悪気は無かっただろうと援護したくなりました。

mac********さん

2017/11/113:31:17

近所の中学生で、陽彩(ひいろ)ちゃん、彩葉(いろは)ちゃんという子がいます。それぞれ別のおうちの子です。
“彩”という字を“あや”ではなく“いろ”と読む名付けは最近は珍しくないと思います。私はキラキラだとは思わないですね。

jtp********さん

2017/11/112:33:22

わたしも子供の名前いったら今時の名前だよね~といわれちょっとショックでした。
たしかに同じ名前あまり聞かないかもしれないですが意味もあるしちゃんと読めるのに遠回しにキラキラじゃない?みたいに言われてむかっともしました。

質問者さんのお子さんのお名前すごくきれいな響きだし意味も素敵だとおもいます。
キラキラだよね~っていう人の子供ってすごく普通の名前じゃないですか?
たぶんもっとつけたいのあったけど周りの目とか気にしすぎてつけれなかったから嫉妬してるだけじゃないでしょうか。
少なくとも人の子の名前にいちゃもんつけるような人と仲良くしたくないですね。
どんな名前でも親なりに悩んで決めてるのはわかるはずなのに平気でいう人はいつか質問者さんのお子さんに聞こえるところでいってくると思います。

miy********さん

編集あり2017/11/110:47:49

彩をイロと、パッと読めるかと言ったら、大多数が否でしょうね。
イロではなく、一文字ではイロドリやアヤ、サイなどが一般的ですからね。

ガンダムにヒイロというキャラクターが登場していましたから、ガンダム好きには好かれる名前ではないでしょうか。

キラキラというか、あ〜……となりますね。
ひとひねりしたかったのでしょうけど…
お疲れ様でした。

mag********さん

2017/11/109:23:39

名前だけ見たらキラキラネームだと思いました。
私の基準ではキラキラネーム=ぱっと見で読めない名前です。

でも、由来を聞いたら素敵だなと思うし、いい名前だなと思うし印象も変わりましたよ。

よその子の名前を批判するってそのママ友すごいですね。
もし、次があったら本当に失礼だしやめてほしいと言った方がいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる