ここから本文です

勉強期間について質問です。

ktk********さん

2017/10/2917:37:12

勉強期間について質問です。

今年12月に実施されるビジネス実務法務検定2級を受験します。
今から1日1時間半程度週に4〜5日ぐらい勉強したら合格には間に合いそうですか?
ちなみに同検定3級は受験も勉強もしたことありませんし、法律系の勉強も初めてです。当方、金融機関勤務なので金融系の資格は複数取得しており、資格試験慣れはしています。
ビジネス実務法務検定2級は私のような状態で上述の勉強期間で受かるものでしょうか?

閲覧数:
637
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2017/10/3019:56:44

受かるか受からないかで言えば、それで十分受かる人はいます。

但し、法律関係は頭に入ってきやすいか、来にくいかで大分変わってくるので最初の勉強の進行度合いで判断したらいいと思います。
まあ、これは法律に限らず他の分野もそうですが…

因みにビジネス実務法務検定2級は完全な絶対評価なため、合格率の幅は40%から20%ちょっとのときと随分あります。

私も当検定は一昨年受けましたが、丁度その前くらいから合格率が40%から25%以下と極端に減りました。
去年は春が40%と易しすぎたので冬は難易度を上げた結果また25%以下の合格率になっていたと思います。

今年の春は調べたところによると16.7%と随分と難しくなったようです。

前回は難しくし過ぎたと感じ、冬は簡単にしようとするのか、このままの難易度とするのかわかりませんが、以前のような40%以上の合格率がある試験にはもうしない可能性は高いので、以前の情報よりも厳しめに考えた方がいいかもしれませんね。私の情報は古い可能性はあります。

参考までに先ほど話した自分は2年前に受けたときに合格してますが、そのときの合格率は23%くらいだったと思います。

そして勉強は公式過去問集を3、4回解いた以外は特に何もしてませんが、自分の場合は他の法律関係の資格の知識で10数点は固かったのとその考えを応用して考えることができた分、勉強時間が少なくすることができたと思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

法務 の求人情報(31,994件)

法務、特許/その他事務関連職
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
法務 ※東証一部上場※平均残業時間20時間※
  • ソフトバンク株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜1,243万円
  • 東京都港区東新橋
パソナキャリア
グローバル法務★英語活用/M&A案件・最先端リサーチに関す...
  • (株)マクロミル
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
法務(海外法務)東証1部上場
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛知県清須市
ランスタッド
法務◆年休120日以上◆キャリアチェンジOK◆住宅手当あり◆産...
  • トレンダーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都渋谷区東
type
グローバル法務(外資系大手メジャーレコード会社)
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 契約社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
株式会社ネクソン 法務(法務業務全般)
  • 株式会社ネクソン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
株式会社ネクソン
正社員【ピーディーシー】コスメ会社の法務・総務を募集 ...
  • 株式会社iDA
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
Fashion HR
新着/法務スタッフソフトバンク コマース&サービス株式会...
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜649万円
  • 東京都
イーキャリア
法務、特許/法務、特許
  • 株式会社とんがりコラボ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA

もっと見る >>

「ビジネス実務法務検定2級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dom********さん

2017/10/3019:17:36

私もこの12月に受けるつもりですが一日3時間は確保するつもりです。
宅建とFP2級は持ってますがそれでも不安ですよ。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る