ここから本文です

中堅サークルってぶっちゃけ儲かってるの?

神顔芸さん

2017/10/2917:49:24

中堅サークルってぶっちゃけ儲かってるの?

閲覧数:
787
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lep********さん

2017/10/2918:27:35

中堅をどこに設定するかによりますが…

新刊300部が午前中でサクッと捌けるようなサークルなら、印刷代+スペース代+新幹線代くらいにはなってるんじゃないかなと思います。

でも、実際の中堅というのは、島中サークルで、100部刷ったら半年は保つようなサークルばかりです。儲かっている筈がないです。

質問した人からのコメント

2017/11/4 20:34:28

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2017/10/2919:49:22

中堅がどれほどかにも変わってきますが、だいたいはギリ黒字〜ギリ赤字くらいかと。
そこそこ売れるようになってくると大幅な部数ミスもしにくくなりますし。

まあ儲けを求めて同人するのはあんまり好ましい話じゃありませんけどね。
儲けたい気持ちを匂わせた時点で人は離れていきます。

kfd********さん

2017/10/2918:17:53

ていうか同人自体基本儲からないよ